コラム

 公開日: 2015-08-28  最終更新日: 2016-10-08

難関大学英語対策で困ったら、プロの専門家に会いに行く。

めざせ、早稲田!

あなたが、自分の志望校を、「早稲田大学だけに、しぼる決意」をしたとします。
◆もう、早稲田以外は、行かない!

もちろん、現役合格を、めざします。 でも、万一、浪人したとしても、早稲田以外は、行かない! と。
これで、
◆成功するための決意と目標が、固まり、明確になりました。

どうすれば、自分の体が、実行へと動くのか?

次は、実行です。
ところが、ボク自身が、高校生時代に、そうでしたが、なかなか実行に移れない人が多いのです。 
どう言ったら、いいでしょうか、

▲「実行」のし方が、わからない!
っていう感じです。

▲「実行」って、何なんだ?
▲どうすれば、自分の体が、実行へと動くのか?
▲生まれて初めての「意識的な実行」なので、どうしたらいいか、ワカラナイ!
という状態に陥ってしまうのです。

▲実行しようと懸命になっている。 にもかかわらず、進んで行かない。
▲どうしようも、なくなった!
のです。

頼れる専門家を見つけたことが、勝因。

こんな時、みなさんなら、どうしますか?
●まずは、インターネットや書籍などで、何とか、解決しようとしますよね。

ボクの場合は、それに加えて、
◆人生において困った時、
◆人生において、どうしても成功したいという時
には、・・・・・・どうすると、思いますか?

★「人」に、会いに行きます!

ボク自身、「共働きの家」に育ったので、小学生時代から、
◆常に、自分で考えて、自分で工夫する毎日
を過ごしました。
そういう状況に置かれていたのですが、
ボクにとっては、自分に向いていると思い、好都合でした。

すべて、自分独りの時間には、自分の工夫で行動できる。
子供ながらに工夫して、大体は、うまく行く。おもしろく行くのです。

・・・・・・ところが、どうしても、おもしろく行かない日がやって来ることが、
人生には、あるのです。

これを、「運命」というのでしょうか!

そんな時、小学生の時に覚えた解決策の一つが、
◆「人」に、会いに行く!
なのです。
近所の「オバアちゃん(*「他人」なのです)」に、
どうしたら、うまく行くのかを、相談しにいくのです。
当時、ボクは、小学生でしたし、挨拶はきちんとしていたので、
近所のアバアちゃんに、「どうしたら、いいですか?」と相談しに行くと、
ていねいにお話しをして教えてくれました。

この「作戦」を、小学生の時分に自ずと知りえたボクは、
18歳になって、経験則で、
●「応用」をきかせる
ことになります。

◆「早稲田大学受験での成功への道」という「生まれて初めての壮大な成功計画」を目前にして、
実行できずに、
たじろぐばかりのボクは、
●「大学受験の専門家」 に会いに行く!
ことを、ある日、思いついたのです。

・・・・・・「誰かに、会いたかった!」
これが、ボクを
★「勝ち」に導いた
のです。

優しい専門家。自分を導いてくれる専門家。

では、
この大きなヒントを得たみなさんなら、どんな専門家に会いに行きますか?

①優しい専門家
②自分を強制してくれる専門家

これは、好みの問題なので、どちらがイイとは、一口には、言えません。

●自分自身が「実行」するのを手伝ってくれる専門家

であれば、「正解」なのですから。

でも、
▲「自由な高校生活のライフスタイル」から、なかなか抜け出せずに、なかなか実行に移れない自分
がココにいるとしたら、
しかも、
◆人生において、合否を左右する重要なメイン・イベントが、目前に迫っている
◆人生において、3本の指に入る程の「最重要の節目」を迎えようとしている
としたら、どうでしょう。 
上の②を、選択しませんか。

ボクならば、②+①:
★自分を「強制してくれる」優しい専門家 ;自分を導いてくれるプロ講師
を、
★自分の将来の安心のため
に、慎重に、選択します。

特に、当時のボクは、中学・高校と趣味に熱中し切ってしまい、
受験勉強が思うように進まない状態に陥っていましたから、

◆本当の事を言ってくれる、自分を強制してくれる「人」 を、自分から求めていた
のです。

★自分に「不足し始めたモノ」に気付き、自分から求め出した
・・・・・・・これが、当時のボクの勝因
でした。

本当のことを言ってくれる、責任を持ってくれる専門家。

では、どうやって、見つけたのか?
◆人生最大の大学受験というイベントに、責任を持っていただけそうな「人」 
とは、どんな人か? 
当時、そう考えてみました。

・・・・・・すると、瞬く間に、「印象深い顔」が、頭に浮かんだのです! その「顔」とは、
◆高校生時代に、予備校の授業で、おしゃべりをしていたボクに、真剣に授業を聴かないのならば、出て行け
という「本当の事」を、ボクに対して面と向かって言ってくださった
唯一の人物でした。

実は、高校2年の時点では、ボクが「未熟」で、
この人物に価値を見いだすこありませんでしたが、
・・・・・・高校3年になって、先に述べた小学生時代の体験から人生を深く考え直してみると、

★「本当の事を言ってくれる責任を持つ」この人物こそ、ボクの求めている「本物の専門家」である

という自覚が、ボク自身に芽生たのです!

こうして、
★本物の専門家に会い、「言われたことを全て実行すること」
によって、人生の第一志望である早稲田大学合格を手にすることになりました!!!

成功するアスリートで、考えてみると、よくわかる!

人間は、自分の事になると、見えなくなることがあります。
そういう時は、他者を見て考えてみます。
たとえば、大イベントにおいて、成功するアスリートは、

①監督の言うことを部分的に聞く
②監督の言うことは全て実行する

のどちらを選択し決意を固めているか。。。。

▲このコラムが面白いと感じた受験生は、当時のボクと、同じところに位置しています!


コラムの筆者: 井川治久 (早稲田大学OB。開成高等学校OB.。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院  ホームページ:
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆いつでも、お電話にて、ご相談ください。◆遠方からの通塾も、大歓迎です。
◆井川先生の個別授業、マンツーマン授業(120分):7500円~(税別)。
◆今、入塾のチャンスです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ