五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-28 

士業でダンピング競争に巻き込まれないための方法

士業の人口は供給過剰の状態にあると言われており、一部では生き残りをかけたダンピング競争が行われています。
「それぞれの士業の先生が、実際にどのような仕事をしているのか」「この先生とあの先生の違いは何か」、そしてそれに必要な費用について不明瞭であるために、多数いる士業の先生の中から、自分に合った専門家を探すのはお客さまにとって大変な作業です。
先生がたにとっても、自分の仕事の価値を理解してもらえないことが、悩みになっている場合もあるでしょう。

お客さまにあなた自身の価値を知ってもらい、過剰なダンピング競争に巻き込まれないようにしましょう。

現代の士業をとりまくダンピング競争への誘惑

まわりから「先生」と呼ばれることが多く、かつては「資格をとれば食いっぱぐれがない」と思われていた士業ですが、「資格貧乏」という言葉がWikipediaにも載ってしまう現在、士業をとりまく環境も厳しいものとなりました。

士業の人口は現在、供給過剰の状態にあると言われており、また多くは個人営業であることから基本的には定年がないので、この状況はますます進むと考えられています。

小泉内閣時代に、士業の報酬規定の撤廃が行われたこともあって、一部では生き残りをかけた熾烈なダンピング競争が行われています。

街のあちこちに踊る安値の広告を見て、「自分ももっと安い値段に設定した方が良いのではないか?」と悩む方もいらっしゃるかもしれませんが、「士業における商品はあなた自身」だということを思い出して下さい。

過剰なダンピング競争に巻き込まれて、自分自身の価値をいったん下げてしまうと、それを取り返すのは容易なことではありません。

二つの不透明を払拭する

士業は資格が必要な専門性の高い職業ですが、目に見える商品を売るわけではありません。
それゆえ、ほとんどのお客さまは「士業の先生がたが実際にどのようなことをしているのか」「この先生とあの先生の違いはどんなものか」ということを把握することが難しいため、「誰にお願いすればいいのかわからない」というのが、士業の先生を選ぶ側の悩みでしょう。

また選ばれる側の士業のかたがたにとっても、どのように伝えていけばよいのか、その方法について悩むことが多いのではないでしょうか。

仕事内容をきちんと理解してもらえていないということのほかに、士業には、例えば企業などと結ぶ顧問契約料について「業務の全てをまとめていくら」という料金体系の不透明性が課題としてあります。

乱暴な言い方になりますが、お客さまから「やっていることもよくわからない上に、値段もどうやって決まっているかわからない」といった声が聞こえてきそうです。

「だったら、せめて安い方がいいだろう」とお客さまが思ってしまうのも無理はありませんし、ここにダンピング競争がつけ入る隙が生まれてしまうのです。

ダンピングを防ぐのは、あなたの価値をどれだけ理解してもらうか

料金の不透明性に関しては、業務ごとの料金を明確にすることで解決します。

しかし、それだけでは「どうしてその業務ではその値段が必要なのか?」ということに関して、お客さまの側に疑問が残ってしまう可能性があります。

上記のような不透明性を払拭し、ダンピング競争に巻き込まれないようにするためには、「あなたの価値をどれだけ知ってもらうか」をということの力を注いでいかなければなりません。

他の業者に依頼するよりも、あなたに依頼した方がお客さまの得るメリットが大きいということが明確になれば、金額に納得してもらえます。

ただし、先ほども説明したように、事実がそうであっても、それをきちんとわかるカタチにして世の中に提示しなければ、ほとんどのお客さまはそこに気づきません。

それでは、どのようにあなたの価値をお客さまに提示するか?
あなたの価値を多くの人に知ってもらうためには、あなた自身をブランド化してアピールしていく「パーソナルブランディング」が大切です。次回のコラムで詳しくご説明いたします。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ