五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-20 

士業におけるメルマガ活用のメリットとそのポイント

メルマガは一見、古典的手法とも思われますが、活用の仕方を間違えなければ現在でも非常に有効なマーケティングツールで、メールボックスに直接届くメルマガは目にしてもらえる可能性が非常に高いツールだと言えます。

定期的にメルマガが届いていれば、相手はこちらのことを「覚えてくれる」でしょう。また、顧客からは「忘れられない」存在になることもできます。

相手の心を揺さぶるタイトルをつけ、読者にとって役に立つ情報をわかりやすく掲載することで、「開封されて読んでもらえる」メルマガにすることができます。

士業のメルマガ活用法を考える

さて、今回は再びネットの世界に戻り、インターネットが広まりだした頃から存在する、もはや“古典的”と言ってもいい手法・メルマガの活用法について考えてみましょう。前回のダイレクトメールの際も「今さら、そんなものを読んでくれるの?」という問いを立てることから話を始めましたが、今回は先にその結論を書いておきましょう。

メルマガは活用の仕方を間違えなければ、現在でも非常に有効なマーケティングの道具となり得ます。
時流に目を配ることも重要ですし、新しいツールは相手の目を引きやすいことも確かですが、「◯◯はもう古い」という言葉にのせられて、まだまだ有効なツールを活用しないのは損です。

「覚えてもらう」ことに関するメルマガの二つの効果

そもそもメールボックスに直接届くメルマガは、目にしてもらえる可能性が非常に高いツールだと言えます。また、定期的にそれが届いていれば、相手はこちらのことを「覚えてくれる」でしょう。この「覚えてくれる」という行為がふたつのレベルで重要なのです。

ひとつは、新しい見込み客にメルマガを通じて自分の存在を「覚えてもらう」こと。
そして、もうひとつは現在の顧客に対してメルマガを送り続けることで「忘れられない」ということです。

士業の方とクライアントは、いつも顔を付き合わせているわけではありません。過去に依頼があっても、次の依頼まで時間が空くこともあるでしょう。その間にもメルマガを通じたコミュニケーションなどがあれば、忘れられる可能性が低く、また相手もコンタクトをとりやすくなるのです。

それでは次の項では、せっかく書いたメルマガをしっかりと読んでもらうために、気をつけたいポイントをいくつかご紹介します。

大切なのは中身とそれを知らせるコピーライティング

メルマガで大切なのは中身です。この場合、中身というのは読者にとって役に立つ情報がわかりやすく掲載されているということです。

「メルマガを購読するだけでこんなにお得な情報を教えてくれるんだ」と読者が思えば、開封されずにゴミ箱行きということは、まずないでしょう。

加えて、タイトルに中身の“お得感”を知らせるキャッチコピーが毎回きっちりと入っていれば、より開封率は上がります。この時注意したいのが、タイトルはあくまでコピーなので、「内容をいかに正確に伝えるか」よりも「どうやって相手の心を揺さぶるか」に重点を置いて書くこと。

前のコラムで解説したドアオープナーのような遊び心を大切に、メルマガを通じた顧客、見込み客、双方との関係性を育んで下さい。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ