五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-14 

士業におけるセミナー集客の方法

セミナー開催において、多くの人に二の足を踏ませる大きな原因に「実際にセミナーを開いて、お客がほとんど来なかったら、かえって自分の価値が下がるのではないか」という恐れがあると思います。
そこで今回は、セミナーにおける集客の方法、そしてそれでも不安が拭えない方のためのとっておきの方法をお教えいたします。

ネットでの集客では、同じ告知を繰り返すのではなく、変化をつけた告知でユーザーの期待値をうまくコントロールできるように工夫を重ねましょう。

次にリアルな集客方法についてですが、相手が禁止していなければ「同業者のセミナーに参加してみる」ことは非常に効果的です。よりターゲットに近い層への効果的な売り込みが期待できます。

一度セミナーを開催すれば、その実績は必ず宝になります。どのような形態であれ、ぜひとも勇気を出してセミナー開催に踏み出されることを期待します。

セミナー開催を踏みとどまらせる集客の壁

前回のコラムで営業面から見た「セミナーのメリット」をお伝えしましたが、それでもセミナー開催に踏み出せない方は大勢いらっしゃるかと思います。

その理由の中には、セミナー開催までに行わなければならない、あれやこれやの準備の面倒さもあるかもしれませんが、多くの人に二の足を踏ませる大きな原因に「実際にセミナーを開いて、お客がほとんど来なかったら、かえって自分の価値が下がるのではないか」という恐れがあると思います。
そこで今回は、セミナーにおける集客の方法、そしてそれでも不安が拭えない方のためのとっておきの方法をお教えいたします。

ネットとリアルをうまく使い分けて

ホームページ、ブログ、SNS、メール、ランディングページなど、これまでこのコラムでご紹介してきたWebでの集客ツール全てが、セミナーの告知には役に立ちます。

他にも有名なセミナーポータルサイトなどに告知を出すことで、セミナー参加を考えている多くのユーザーの目に触れる機会も増えます。

ネットでの集客のポイントは早めのスタートダッシュと途中経過報告です。
まず非常に単純なことですが、早めに告知を行えば、それだけ人の目に触れる期間が長くなります。早めに告知を行い、何日にもわたって告知を繰り返すことは王道であり、それだけに安定した効果が期待できます。

そして、「残り◯席」などの途中経過報告も非常に効果的ですので、同じ告知を繰り返すのではなく、変化をつけた告知でユーザーの期待値をうまくコントロールできるように工夫を重ねましょう。

次にリアルな集客方法についてですが、相手が禁止していなければ「同業者のセミナーに参加してみる」ことは非常に効果的です。
なぜなら、そこにいる参加者はあなたにとっても有力な「見込み客」候補になり得る人々だからです。もちろん、荒らしのような露骨な集客は御法度ですが、名刺交換などを行う際に、自分のセミナーについての簡潔なトークを行うことで、よりターゲットに近い層への効果的な売り込みが期待できます。

それでもセミナー開催に踏み切れない士業の先生がたに

これまでご紹介して来た方法をお読みになっても「集客への不安が払拭されていない」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方におすすめの、ふたつの方法をご紹介しましょう。

第一の方法はセミナーの共同開催です。一人での集客に不安があるのであれば何人かで集まってセミナーを行い、それぞれの集客力を合わせるのです。この際、有料セミナーであれば報酬の配分など、さまざまな事柄を事前に決めておくことが大切ですが、セミナー経験のない先生がたにとっては、ハードルの低い方法かと思われます。

そして第二の方法は「ウェビナー」と呼ばれるWeb上でのセミナーの動画配信です。これはセミナーをあらかじめ録画しておいて、短くトピックごとに編集し、視聴してもらうというやり方です。

お客さまを入れていないので、人前で話すことが苦手な方でもストレスが少なく、撮り直しも可能です。また、視聴している人は「他に何人が視聴しているか」ということがわからないために、集客状況が直接相手に伝わることはありません。

一度セミナーを開催すれば、その実績は必ず宝になります。どのような形態であれ、ぜひとも勇気を出してセミナー開催に踏み出されることを期待します。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ