五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-12 

士業におけるセミナー営業のメリット

今回のコラムは、実際にセミナーを開くことのメリットをお伝えすることが目的です。

「自分がセミナーを開くなんて…」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、士業において「商品はあなた自身」です。自分が今まで蓄えて来たノウハウ、専門知識、そしてご自分の商品価値を信じてセミナーを開けば、さまざまなメリットが得られます。

「先生」としてのブランディングを保ちつつ、多くの人に自分を売り込む営業方法として最適なのがセミナーです。
実際は保たれるだけではありません。一度でもセミナーを開けば、「セミナーを開いた」という実績になり、実際は営業しながら「先生」としてのブランディングを向上させることにもつながるメリットが多いのがセミナーなのです。

さて、このように営業ツールとしてセミナーを考えてみると、セミナーに参加してくれる方々はいわゆる「見込み客」ということになります。なので、ここで焦って利益を上げようと過剰な売り込みをするのは、せっかくの「見込み客」との関係性を自ら壊しにゆくようなものとなりますので、十分注意して下さい。
次回のコラムでは、セミナーの集客方法について少しお話ししてみたいと思います。

勇気をもってセミナーを開く

さて今回からは「セミナー」の話をしてみたいと思います。

このコラムをお読みの方の中にも、全国各地で行われている色々なセミナーに参加して知識を蓄えていらっしゃる方が数多くいらっしゃるでしょう。

しかし、「ご自分でセミナーの講師をなさっている」という方の数はぐっと減るかもしれません。今回のコラムはそうした方に、実際にセミナーを開くことのメリットをお伝えすることが目的です。「自分がセミナーを開くなんて…」という方もいらっしゃるかと思いますが、士業において「商品はあなた自身」です。自分が今まで蓄えて来たノウハウ、専門知識、そしてご自分の商品価値を信じてセミナーを開けば、さまざまなメリットを得られることを知って下さい。

セミナーは士業にとって重要な営業ツール

よく言われることですが、士業において営業とは非常に難しい問題をはらんでいます。

通常の職種の営業であれば「どこへでも行けるところには顔を出して、時には頭を下げ、自分を売り込むこと」が鉄則ですが、士業の場合、あまり節操無くそうした営業をしている姿を認知されると、かえって「先生」としてのブランディングが下がってしまう危険性があります。

そうした観点から見ると「先生」としてのブランディングを保ちつつ、多くの人に自分を売り込む営業方法として最適なのがセミナーです。

今、私は“「先生」としてのブランディングを保ちつつ”と言いましたが、実際は保たれるだけではありません。一度でもセミナーを開けば、「セミナーを開いた」という箔がつくために、実際は営業しながら「先生」としてのブランディングを向上させることにもつながるという方法がセミナーなのです。

セミナーで儲けるのは次のステップ

さて、このように営業ツールとしてセミナーを考えてみると、セミナーに参加してくれる方々はいわゆる「見込み客」ということになります。経験のない人でも勇気を出してセミナーを開催する価値がある理由は、ブランディングを高めると同時に、この「見込み客」との関係性を構築できるという得難いチャンスがあるからです。

それゆえ、ここで焦って利益を上げようと過剰な売り込みをするのは、せっかくの関係性を自ら壊しにゆくようなものとなりますので注意して下さい。

しかし、「実際にセミナーを開いてみてもお客さんは来るのだろうか?」そんな不安を抱えている方々のために、次回のコラムではセミナーの集客方法についてお話ししてみたいと思います。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ