五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-27 

士業におけるスマホ集客のポイント

昨年ついにGoogleが公式のブログで「アメリカや日本を含む主要10カ国において、スマホからの検索数がPCからの検索数を上回った」と発表。SEOにおいてスマホ対応しているサイトは優遇されるようアルゴリズムを変更しました。
つまり、Webでの集客を考えた場合、士業であるかどうかに関わらず、スマホ対策はもはや不可欠と言ってもいい状況になりつつあります。では、士業の先生方は、スマホ集客のどんなポイントに気をつければよいのかを見ていきましょう。

ここでまず確認しておきたいのが、作成するホームページがスマホ端末から見た場合、どのように見えるかです。
パソコンと比べて、スマホは画面が小さいため、スマホ対応していないホームページを見た場合、縮小されて見づらいなどの問題が起こります。また、指を使ってのタップがスマホ操作の基本となるので、小さいリンクなどは利用者のストレスになってしまいます。

こうした問題点を解決するために、Googleが推奨しているのが、ひとつのホームページをPCとスマホ両方で閲覧可能なように構築するレスポンシブWebデザインです。
URLも一つで済みますので、PCでもスマホでもシェアされたURLを閲覧でき、Googleもコンテンツを発見しやすくなることでSEOにも有利に働きます。
スマホの驚異的な躍進に比べて、まだスマホに対応した適切なWeb集客を行っている同業種の方はそれほどいらっしゃらないはずです。いち早くスマホ対応のWeb集客を正しく行って、大きなチャンスをつかんでください。

検索数でついにPCを超えたスマホ

「士業におけるWeb集客の方法とそのツール」でも少し触れましたが、現在、インターネットの情報収集においてスマホは主要な役割を担いつつあります。

昨年ついにGoogleが公式のブログで「アメリカや日本を含む主要10カ国において、スマホからの検索数がPCからの検索数を上回った」と発表。SEOにおいて(※詳しくは「士業におけるブログ集客のポイント」のコラムをお読みください)スマホ(モバイル)対応しているサイトは優遇されるようアルゴリズムを変更しました。このように、スマホ主流の流れは当分止まりそうにありません。

つまり、Webでの集客を考えた場合、士業であるかどうかに関わらず、スマホ対策はもはや不可欠と言ってもいい状況になりつつあります。
では、士業の先生方は、スマホ集客のどんなポイントに気をつければよいのか見ていきましょう。

せっかくのホームページ、スマホ対応していますか?

さて、前回、前々回とマーケティングの目線から見たホームページの作り方についてお話ししてきましたが、ここでもうひとつ確認しておきたいのが、そのホームページがスマホ端末から見た場合どのように見えるかです。

通常のパソコンと比べて、スマホは画面が小さいため、スマホ対応していないホームページを見た場合、縮小されて見づらいなどの問題が起こります。また、マウスでのクリックではなく、指を使ってのタップがスマホ操作の基本となるので、小さいリンクなどは指でタップしづらくなり、利用者の大きなストレスになってしまいます。

SEOにも有利なレスポンシブWebデザイン

こうした問題点を解決するために、「PC用とスマホ用のふたつのホームページを作る」という方法もあるかと思いますが、この場合URLがふたつ必要なため、PCでシェアされたURLを、他の人がスマホから見た場合にきちんとしたページが閲覧できず、ストレスを感じてしまうなどの問題があります。

そこで、Googleが推奨しているのが、ひとつのホームページをPCとスマホ両方で閲覧可能なように構築するレスポンシブWebデザインです。
こちらはURLも一つで済みますので、上記のような問題が起こる心配がないだけでなく、Googleもコンテンツを発見しやすくなることでSEOにも有利に働きます。

スマホの驚異的な躍進に比べて、スマホに対応した適切なWeb集客を行っている同業種の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
これを機にいち早くスマホ対応のWeb集客を正しく行って、大きなチャンスをつかんでみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ