五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-25 

士業で効果の上がるホームページデザイン4つのポイント

「一体どういったことを気にして、ホームページをデザインすれば、効果的に集客を見込むことができるのか?」
今回のコラムでは、そんな問いに対して4つの主なポイントを中心にお答えしていきたいと思います。

(1)企業らしいデザインにする
ホームページは「きれいであること」は必ずしも求められていませんが、「素人臭い」ことは御法度です。また想定されるお客さまに合わせて、デザインや色味の傾向を決めることも効果的です。
(2)顔写真を載せる
シンプルなことですが、あなた自身が商品であることを考えるなら、商品の写真があることでお客さまの安心感につなげることができます。
(3)お客さまの声を載せる
こちらもお客さまの信頼を得るためには大切な情報なので、ぜひとも掲載したいものです。
(4)視線のFの動きに気を配る
Webページを閲覧する人の多くは「目線をFの字に動かす」と言われています。つまり左上から始まって、メニューや見出しに沿って右に向かって進みつつ下に降りていくということです。この動きに注目すれば、読みやすいホームページがデザインできます。

一度印刷してしまうと修正の利かない紙媒体と違い、ホームページはいつでも修正や改善をすることができます。トライアル&エラーを繰り返すことで、常に時代に沿った最適な方法を模索し続けることが成功のカギです。

士業のホームページのデザインはどうあるべきか?

前回のコラムで「士業の先生方の集客において、ホームページがいかに必要であるか」というお話をした際に、「きれいなだけで、お客さんの来ないホームページ」という例えを使いましたが、これは「ホームページの内容がわかりやすければ、デザインは何でもいい」という意味ではありません。
「では、一体どういったことを気にして、ホームページをデザインすれば、効果的に集客を見込むことができるのか?」
今回のコラムでは、そんな問いに対して4つの主なポイントを中心にお答えしていきましょう。

士業のホームページデザインの4つのポイント

4つのポイントを以下に記しつつ、それらが実際にどういった効果につながるかを解説します。

(1)企業らしいデザインにする
ここではホームページを、あなたがお客さまにお会いする際の服装に例えてみましょう。お客さまにお会いするからと言って、やたらに華美な服装をしていく必要はありませんが、ヨレヨレの私服で会ってしまっては、プロとしての信頼を損ねてしまう危険性が高いでしょう。
ホームページもこれと同じで、「きれいであること」は必ずしも求められていませんが、「素人臭い」ことは御法度です。また想定されるお客さまに合わせて、デザインや色味の傾向を決めることも効果的です。

(2)顔写真を載せる
続いては顔写真を載せるということです。シンプルなことですが、あなた自身が商品であることを考えるなら、商品の写真があった方がお客さまは安心できるでしょう。
また商品の写真ですから、当然「あなたの魅力をきちんと伝える広告写真」として、恥ずかしくない品質のものを使いたいものです。

(3)お客さまの声を載せる
こちらもお客さまの信頼を得るためには大切な情報なので、ぜひとも掲載したいものです。既存のクライアントのいる方はなるべく本名で「喜びの声」を寄せてもらうようにして下さい。お客さまの写真までつけることができれば、両者の強い信頼関係をアピールできますので、アクセスした人の信頼感もアップします。

(4)視線のFの動きに気を配る
Webページを閲覧する人の多くは「目線をFの字に動かす」と言われています。つまり左上から始まって、メニューや見出しに沿って右に向かって進みつつ、下に降りていくということです。この動きに注目すれば、左側に縦型のメニューを配置するなど、読みやすいホームページをデザインすることができます。

ホームページ完成がゴールではない、常に修正と改善を!

一度印刷してしまうと修正の利かない紙媒体と違い、ホームページはいつでも修正や改善が可能です。
デザインには流行もありますし、ホームページ自体の構造や機能も日々進化し続けています。ホームページを作ることをゴールにするのではなく、トライアル&エラーを繰り返しながら、常に時代に沿ったホームページを模索し続けることが成功のカギです。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ