五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-23 

士業におけるホームページ集客のポイント

Web集客とは単独のメディアだけで完結するものではなく、それぞれのインターネットメディアの特性を活かした使い分けを行うことによって、初めてWeb集客の成功が見えてくるものです。
数あるインターネットメディアの中で、ホームページが持つ特性とはなんなのか? それは一言で言えば、「変わらないコンテンツをいつでも同じように伝えることで醸成される信頼性」ということになります。

ホームページを訪れるユーザーは、最初に見える範囲(ファーストビュー)で一瞬にして、「この先生は信頼に足るか」「自分の悩みを解決してくれるか」を判断します。
そこで、キャッチコピーなどをうまく活用し、まずはこのファーストビューでいかにポジティヴな印象を相手に与えられるかがカギとなります。

士業にホームページは必要なのか?

さて、いよいよ今回は士業におけるホームページの集客のポイントについてお話していこうと思います。
これまでのコラムをお読みになった方の中には「ブログやSNSなどを使ったこれだけ便利なWeb集客の方法があるのに、わざわざコストをかけてホームページを作る必要があるのか?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

結論を先に言えば「もちろん必要はある」のです。なぜなら、Web集客とは単独のメディアだけで完結するものではなく、それぞれのインターネットメディアの特性を活かした使い分けを行うことによって、初めてWeb集客の成功が見えてくるからです。

それでは数あるインターネットメディアの中で、ホームページが持つ特性とはなんなのか? それは一言で言えば、「変わらないコンテンツをいつでも同じように伝えることで醸成される信頼性」ということになります。

ホームページは綺麗であれば、集客できるのか?

あなた、もしくは同じ会社の仲間が自分でホームページを作らない限り、ホームページ作りは業者に依頼されると思われます。「相手はプロだから大丈夫だろう」と思われるかもしれませんが、ここで「相手は一体、何のプロなのか」ということを確認しておくことは案外、有効なことかもしれません。

ホームページを制作するWeb制作会社は、あくまでホームページを制作することに関してはプロと言えます。しかし、必ずしもマーケティングを考慮したホームページを作ることに関してはプロである必要がないのです。
つまり、オーダー通りのきれいなホームページは作ることができても、「どのように集客に有効なホームページを作るか」ということに関して、業者ではなくあくまでも依頼者が頭をしぼらなくては「きれいなだけで、お客さんの来ないホームページ」ができ上がってしまう可能性があります。

ファーストビューとゴールが決め手

ホームページを訪れるユーザーは、最初に見える範囲(ファーストビュー)で一瞬にして、「この先生は信頼に足るか」「自分の悩みを解決してくれるか」を判断します。私はそれを「3秒の壁」と呼んでいますが、その壁を超えなくては、こちらがいくらコンテンツを用意しようと、それらをじっくり読んでくれることは期待できないでしょう。

キャッチコピーなどをうまく活用し、まずはこのファーストビューでいかにポジティヴな印象を相手に与えられるかがカギとなります。

そしてもう一つは、「このページをたずねてくれたお客さんにどういうアクションをとってほしいか」というゴールを明確にしておくことです。そのゴールから逆算してホームページを作ることで、見た目の美しさ(それも必要なものではありますが)などに惑わされずに、アクセスした人に信頼感を与え、しっかりと集客のできるホームページを作ることができるのです。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ