五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-21 

士業におけるFacebook集客のポイント

Facebookを士業の集客で活用する上で大きな特徴は、無料で登録できるため費用がかからないということです。そして、私が強調したいもう一つの特徴があります。
それは、自分のアカウントを作って情報を発信することで、友人はもちろんのこと、その友人が「いいね」を押すことで共感の輪が広がって行くということ。この共感によって、潜在的な見込み客を発掘するだけでなく、彼らと長期的な関係性を構築することができるのです。

実生活でFacebookを利用している方であればわかることと思いますが、Facebookとは、本来は気の置けない友人同士や趣味を同じくする人たちの「社交の場」です。
露骨にビジネスを匂わせる情報を発信し続けていても、共感の輪は広がってはいきません。
つまりビジネスと非ビジネスのバランスをいかにうまく見極めるかが、Facebookでの集客を左右する訳ですが、今回はその基礎になる考え方を次項に提示しておきたいと思います。

士業の集客においてFacebookにおける共感や関係性を作り出す情報とは、すなわち、士業の商品である「あなた自身」に関する情報です。
Facebookを営業ツールとして捉えるのではなく、あなた自身を知ってもらい、つながりを構築するツールとして活用し、より多くの豊かな関係性を築いて行ってください。

Facebookの特性から考える集客

もはやSNSの代名詞とも言えるFacebookは2015年現在で、国内2400万人のユーザー数を誇る巨大なメディアに成長しています。

前回のコラムでも少しご紹介しましたが、このFacebookを上手に使って、見込み客との関係性を作り上げることが、士業の場合はWebにおける集客のカギとなるわけですが、その前にFacebookの特性をいくつか挙げておくことにしましょう。

まずFacebookは無料で登録できるため、従来のWeb広告やホームページのSEO対策などにかかる費用がかかりません。
この無償で宣伝を行えるということはFacebookの素晴らしいメリットではありますが、今回、私が強調したいのはもう一つの特徴です。

それは、自分のアカウントを作って情報を発信することで自分の友人だけでなく、その友人が「いいね」を押すことで共感の輪が広がって行くということ。この共感によって、通常の宣伝のような「サービスの売り買いの」単発的な関係ではなく、潜在的な見込み客を発掘し、彼らと長期的な関係性を構築することができるのです。

注意! Facebookはもともとビジネス用には作られていない

実生活でFacebookを利用している方であればわかることと思いますが、Facebookとは、本来は気の置けない友人同士や趣味を同じくする人たちが、それぞれの思ったことや日々の生活のひとコマを発信し、お互いが気軽に「いいね」を押し合ったりすることで、交流を広げる「社交の場」です。

露骨にビジネスを匂わせる情報を発信し続けていても、共感の輪は広がってはいきません。しかしながら、目的が集客の訳ですから「今日のお昼に何を食べたか」のような投稿ばかりでは、あまり効果は期待できなくなってしまいます。

つまりビジネスと非ビジネスのバランスをいかにうまく見極めるかが、Facebookでの集客を左右する訳ですが、具体的にどんな情報を発信していくかは、先生方一人一人の職業、パーソナリティによっても違うと思います。そこで、今回はその基礎になる考え方を次項に提示しておきたいと思います。

士業のFacebookは営業ツールではなく、つながりを構築するツール

繰り返しになりますが、Facebookで発信された情報は、友人、さらに友人の友人へと共感を広げていきます。そうした情報を繰り返し発信することで、潜在的な見込み客を発掘するほか、彼らとの長期的な関係性を構築していくことができます。

共感や関係性を作り出す情報とは、士業の商品である「あなた自身」に関する情報です。時にはビジネス上の知識を紹介することで、有能なプロとしてのあなた自身の情報を発信しても良いでしょう。時にはあなたの経営哲学を語ることで、あなたの情熱に共感を持ってくれる人もいるかもしれません。
あくまでもFacebookを単発の営業ツールとして捉えるのではなく、あなた自身を知ってもらい、つながりを構築するツールとして活用し、より多くの豊かな関係性を築いて行ってください。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ