五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-29 

士業におけるブログ集客のポイント

ホームページとブログは「マーケティング」=「お客さんをあなたの前に連れて来ること」という考え方に立つと、その二つを使って行うことにそれほど違いはありません。

業者に依頼するのであれ、自作するのであれ、従来のホームページ作成は金額的にも時間的にも大きなコストがかかりました。
程度の差はあれ、作った後にさまざまな情報を更新する際にも同様のことが言えますが、それらのコストを大幅に省いたホームページの一形態を、ここではブログと呼びます。
企業ブログと呼ばれるサービスを利用すれば、低コストでしっかりと信頼感のある情報を提示するツールとして、非常に有効に機能します。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示される対策をSEO対策と言います。
ブログは比較的このSEO対策が利きやすいとされ、またブログを通じて更新していく情報は削除しない限り、半永久的にさまざまなキーワードを含んだまま、ご自分の財産としてWeb上に残り続けます。
まずブログを立ち上げてご自分のことを、みなさんに知ってもらうことをおすすめします。

士業において、ブログは「ホームページの仲間」

さて、前回のコラムで、私はホームページとブログを同じカテゴリに入れました。「ちょっと待って。その二つはまったく別の物じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。事実、そこにはさまざまな違いがあります。
しかし「マーケティング」=「お客さんをあなたの前に連れて来ること」という考え方に立つと、その二つを使って行うことにそれほど違いはありません。

ブログとは、コストの少ないホームページの一形態

自分のことをまったく知らない大多数の顧客にリーチできる可能性が大幅に広がるというメリットはあるものの、業者に依頼するのであれ、自作するのであれ、従来のホームページ作成は金額的にも時間的にも大きなコストがかかりました。

程度の差はあれ、作った後にさまざまな情報を更新する際にも同様のことが言えますが、それらのコストを大幅に省き、文字入力さえ行うことができれば、簡単に情報を発信し、更新できる機能を備えたホームページの一形態を、ここではブログと呼びます。
ブログというと、つい日記のようなものを考えてしまいがちですが、それは個人ブログの場合。

企業ブログと呼ばれるサービスを利用すれば、低コストでしっかりと信頼感のある情報を提示するツールとして、非常に有効に機能します。まして、士業は自分を知ってもらうことが肝心。問い合わせフォームなどを併用しつつ、しっかりと自分をアピールして下さい。

Web集客を考える上で欠かせないSEO対策に優れたブログ

みなさんはSEOという言葉をご存知でしょうか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われます。あなたの知り合いでない限り、Web上であなたのサイトにアクセスする人は検索エンジンを通してアクセスしてきますが、その際、特定のキーワードで検索した時に、検索エンジンの上位に表示される対策をSEO対策と言います。

ブログは比較的このSEO対策が利きやすいとされ、またブログを通じて更新していく情報は削除しない限り、半永久的にさまざまなキーワードを含んだまま、集客を生み出すご自分の財産としてWeb上に残り続けます(ただし、扱い方を間違えると負の遺産となり得る可能性も、頭に入れておいて下さい)。

現在では、ホームページもテンプレートを使用することで、さまざまなコストを削減することに成功していますが、まだまだブログの手軽さには及びません。
まずブログを立ち上げてご自分のことを、多くの方に知ってもらうことをおすすめします。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ