五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-27 

士業におけるWeb集客の方法とそのツール

近年ではYoutube、twitterやFacebookなどのSNSを初めとして、Webにおける集客の方法は進化、多様化しています。ここではいくつかのツールをご紹介しつつ、それらにどのような特性があるのかを見ていきましょう。

Webにおいて集客を見込むことのできる方法・ツールは、大きく4つのものに分けられます。
まずはWeb集客のメイン媒体とも言えるホームページとブログ。そしてメール。続いて、Facebook、Twitter、YoutubeなどのSNS。最後にインターネット広告。

それぞれの特性を知ると同時に、こうしたWebへのアクセスを利用者がどのような状況で行っているかを考えることも非常に重要です。

例えば、現在はスマートフォンによる情報の収集が増えて来ており、サイトがスマホに対応しているかどうかは、集客に大きな影響を与えることが明らかになっています。

常に進化、変化してゆく状況をキャッチしつつ、それぞれのツールの特性を見極めた集客方法を選択していくことで、より効果的な集客を行ってください。

進化し続けるWeb集客の方法とそのツール

前回のコラムで、私が20代の頃に「ホームページを立ち上げ、メルマガやブログを書いたものの、まったく反応がなく、なんと4年で1件の問い合わせも獲得できなかった」という苦い思い出をお話ししましたが、そこからさらに時代は進み、近年ではYoutube、twitterやFacebookなどのSNSを初めとして、Webにおける集客の方法はさらに進化、多様化しています。

しかし、最近でもいくつものニュースで見られるように、それらの使い方を誤ってしまうと、望んでいた効果が生まれないどころか、極端な場合は炎上し、せっかく積み上げて来た社会的な信用を根こそぎ奪ってゆくような事態も起こる可能性があります。

士業の先生方に向けた、個々のメディアの効果的な利用法に関しては、これからのコラムで詳しく解説していくとして、ここではいくつかのツールをご紹介しつつ、それらにどのような特性があるのかを見ていきましょう。

大別される4つの集客方法・ツール

Webにおいて集客を見込むことのできる方法・ツールは4つの代表的なものに分けられます。

まずはホームページ、そしてブログ。この二つは活用する方法論において同じカテゴリに入ります(その理由は次回のコラムで詳述します)。これらは実際に会ったことのない潜在的な顧客に、あなたの存在を知らせる上で絶大な効果を発揮する他、アクセスした人を他のWeb上のツールに導くハブ的な役割も担います。

そしてメール。これは既に名刺を交換した方々に送る営業のメールの他に、メールマガジンなども含まれます。相手のアクセスを待つのではなく、興味をもたれたお客様に対し、押し付けがましくない形で、こちらからフォローしていくことが大切です。

続いて、Facebook、Twitter、Youtubeなど、21世紀に入ってから一気に盛り上がりを見せたSNS。一説には勢いに陰りが見られるとも言われていますが、厳密にはコミュニケーションツールであるLINEを取り込んで語られるなど、まだまだ新たな動きが期待される分野でもあります。

そしてインターネット広告。中でも、今年中に国内のインターネット広告市場の過半数に達すると言われているスマホ広告を中心に、新しい広告形態をもたらしています。

常に進化してゆく状況をキャッチして

また、それぞれの特性を知ると同時に、こうしたWebへのアクセスを利用者がどのような状況で行っているかを考えることも非常に重要です。

例えば、スマホ広告の隆盛が示しているように、現在はスマートフォンによる情報の収集が増えて来ており、サイトのスマホ対策がきちんと施されているかどうかは、集客に大きな影響を与えることが明らかになっています。
常に進化、変化していく状況をキャッチしつつ、それぞれのツールの特性を見極めた集客方法を選択することで、より効果的な集客を行ってください。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ