五十嵐和也

いがらしかずや

株式会社エクスウィルパートナーズ

[ 新宿区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-25 

士業におけるWebマーケティングの重要性

ここ日本でも多くの人が起業し、ビジネスの輪を広げていくことが珍しくなくなった一方、起業後1年で3割近くの経営者が廃業するとも言われ、長期的な視野に立った起業の重要性に目が向けられるようになってきました。
今回のコラムでは「起業をゴールにしないため」のいくつかのヒントを見ていきます。

私の20代の失敗として「中小企業診断士」という肩書きがあった上で、ホームページさえあれば自然に仕事は来るのではないか、という間違いを犯したことがあります。
ホームページ作りは、単なる肩書きを知らせるための名刺としてではなく「Web全体をマーケティングツールとしていかに活用できるか」を徹底的に考え抜いて作らなくては、埋もれてしまうのです。

「士業におけるマーケティング」とは、わかりやすく言えば「お客さんをあなたの前に連れて来ること」です。

商品やサービスを売る「セールス」と「マーケティング」をしっかりと区別して、Webを使った集客の重要性を認識しましょう。

起業をゴールにしないために

1998年、21世紀を目前にして、マサチューセッツ工科大学のトーマス・マローン教授はこう予言しました。

「新しい経済の基本的単位は、会社では無く、個人になる」。
その言葉を裏付けるように、ここ日本でも多くの人が起業し、ビジネスの輪を広げていくことが珍しくなくなった一方、「起業後1年で3割近くの経営者が廃業する」とも言われ、長期的な視野に立った起業の重要性に目が向けられるようになってきました。

私自身、20代の頃に起業家として経営を軌道に載せることが出来ず、多額の借金を負ったこともありますが、その経験を活かし、現在は士業を初めとして多くの起業家、経営者の皆さまのサポートを行っています。
これから、こちらのコラムで「起業をゴールにしないため」のいくつかのヒントを綴って参ります。

士業のHPこそマーケティングを入念に

私はもともとシステムエンジニア・コンサルタントとして働きながら、25歳で「中小企業診断士」の資格を取得し、同士たちとコンサルティングビジネスを立ち上げました。士業人生の始まりです。

しかし、睡眠時間を削ってホームページを立ち上げ、メルマガやブログを書いたものの、まったく反応がなく、なんと4年で1件の問い合わせも獲得できませんでした。
当時は「中小企業診断士」という肩書きがあった上で、ホームページさえあれば自然に仕事は来るのではないか、と思っていましたが、それは大きな間違いだったのです。

こうした反省をもとにして、私が展開している「志師塾」では、起業家の方に「徹底的なマーケティング」と「勝てる事業領域の選択」をしていただきます。
ホームページ作りも単なる肩書きを知らせるための名刺としてではなく、「Web全体をマーケティングツールとしていかに活用できるか」を徹底的に考え抜いて作らなくては、埋もれてしまうのです。

マーケティングとは何か

では、「士業におけるマーケティング」とは一体、どのようなものを意味するのでしょうか?

「マーケティング」とはわかりやすく言えば、「お客さんをあなたの前に連れて来ること」です。商品やサービスを売る「セールス」と「マーケティング」をしっかりと区別して、Webを使っていかに「多くのお客さんをあなたの前に連れてくるか」そして「あなた自身を知ってもらうか」を考えながら、次回以降のコラムをお読みいただけると良いかと思います。

この記事を書いたプロ

株式会社エクスウィルパートナーズ [ホームページ]

五十嵐和也

東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3250

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
五十嵐和也 いがらしかずや

「先生業」などに特化した顧客獲得方法で個人起業家を支援(1/3)

日本では2001年に起業率と廃業率が逆転。先進国の中でも起業への障壁が高いとされる現状を受け、行政もようやく重い腰を上げて助成金や法人税率の低減などで起業家の支援に乗り出そうとしています。各地方自治体でも受講生を募ってセミナーや講座を開催し...

五十嵐和也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「個人起業家」や「先生業」の「受注力」を高める

会社名 : 株式会社エクスウィルパートナーズ
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3250

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3250

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐和也(いがらしかずや)

株式会社エクスウィルパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
士業のマーケティングコンサルタントの役割

現在、士業の人口が供給過剰の状態にあると言われており、多くの士業の先生がたが活動されていますが、値段だけで...

[ 士業 マーケティング ]

士業において、マーケティング業務を外注する際のメリット・デメリット

時間的な制約があったり、ご自分で実際にマーケティング業務を行うことに不安のある先生がたには、マーケティング...

[ 士業 マーケティング ]

士業事務所の電話対応を改善するだけで受任率が上がる!

今回は、電話対応に関することについてお話ししていきましょう。まず人間は電話をかけて11秒以上、電話コール...

[ 士業 顧客対応 ]

士業事務所への電話相談・問合せには100%受話する体制が重要!

ビジネスシーンにおいて、「電話対応が会社のイメージを大きく左右する」といっても過言ではなく、多くの会社でマ...

[ 士業 顧客対応 ]

ブランディングにも役立つ士業のおける出版のメリット

今回は、士業の先生がたのパーソナルブランディングにおいて、出版がどのようなメリットをもたらすかを見ていきま...

[ 士業 ブランディング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ