コラム

 公開日: 2013-03-11 

ライフワーク

みなさまこんにちは、白木麗弥です。

東日本大震災から2回目の3月11日を迎えました。

先月、私は新聞の取材に仙台に行ってきました(法律事務所の仕事の他に私は新聞の記事を書く仕事をしています)。
新聞では震災から2年ということで復興特集をする予定で、特集の主担当が私だったのです。私としては、ちょっとずつ進む復興、賠償手続の今を伝えて、少しでも多くの弁護士に関心を持ってもらいたいなぁと思ってこの企画を考えてきました。

岩手の先生方に取材。

津波で流されてしまった家のローンが残ってしまって、新しい家を購入できない。
高台への集団移転に参加したくても、今のローンをどうしたらいいか?

そんな問題に答えるために立法活動があり、結果的に立法はならなかったものの、個人債務者の私的整理に関するガイドラインができたわけなのですね。
でも、これを使い勝手よくするまでも結構時間がかかってるわけなのです。

時間かかってるけど、ちょっとずつ良くはなっている。
それは、声を上げる人がいて、関心を持ってくれる人がいるから、かもしれないですね。


仙台でまちづくりの支援をしている弁護士は手弁当で毎月支援先に出かけては、1軒ずつ仮設住宅を回ってます。何が問題かすらわからない場合、自分から法律相談に赴くなんてことを待っていたらいつまでも救済がなされないまま。

だから、顔が見える関係を作ること、こちらから赴くことが大事なんですね。

これは私自身が福島に相談に出かけている時にも実感します。


福島といえば、SAFLAN(福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク)の皆さんに取材に行った時にも、この話が出ました。
ブースを出してただデーンと構えていたって誰も相談に来ない。
自分で声をかけて、色んな話をしていると、その話の中に法律問題がこそっと隠れていたりするわけです。

皆さん声をそろえておっしゃってたのは「これは長いスパンの支援なんです」ということ。そう。まだ2年なんです。

私も同じような実感を抱いていたので、これはとても共感しました。まだ、解決には長い時間がかかる。
だから、長い時間寄り添える関係が必要なんだろうなって思うのです。

この記事を書いたプロ

ハミングバード法律事務所 [ホームページ]

弁護士 白木麗弥

東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL:03-6659-9008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性弁護士 白木麗弥さん

“人生の一大事”を共に乗り越えよう(1/3)

  「弁護士というと近寄りがたいように思われがち。一方で普通に社会生活を営んでいる人が弁護士を必要とする状況は、人生の一大事であることがほとんどです。そんな時に身近な相談相手として問題を解決できる存在が、私の目指すべき弁護士としての方向性だ...

白木麗弥プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : ハミングバード法律事務所
住所 : 東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL : 03-6659-9008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6659-9008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白木麗弥(しらきれみ)

ハミングバード法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
触法障害者問題
イメージ

皆さんは御存知でしょうか。万引き犯の事件数は少年よりも高齢者のほうが多いということを。そして、食うに...

[ 生活トラブル ]

自殺という問題について

『こころといのちの法律相談』に今度アドバイザーとして入ることになりました。若い人も含め、自殺は後を絶ちま...

[ 女性弁護士 ]

企業活動と人権

企業法務に携わるビジネスロイヤーは人権問題はプロボノ活動の範囲で、人権派(?)弁護士はあまり企業法務には...

[ 女性弁護士 ]

日本のオトコのドメスティック・バイオレンス考

事務所を開けてから女性弁護士だからなのでしょう、ドメスティック・バイオレンスの被害のご相談は少なくありませ...

[ 女性弁護士 ]

戸籍ってなんだ?

皆さんは自分の本籍を尋ねられたら答えられますか?最近は免許証に本籍が表示されなくなったので、本籍と聞かれ...

[ 離婚問題 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ