コラム

 公開日: 2012-09-05  最終更新日: 2014-07-31

命を終えた時

ハミングバード法律事務所

こんにちは。弁護士の白木麗弥です。
今回は亡くなった時、について書いてみようと思います。

家族の皆に見守られてその生命の火が消えていく…
それはひとつの命の終え方ではあります。

ですが、ケースによってはそうはならない場合がありますよね。
こういうとき、法律はどのようにして「命を終えた時」として考えるのでしょう?

(失踪)

Aさんのお父さんはある日突然家を出たまま、かれこれ60年間音信不通。
生きていれば90歳。でも、生きておられるかどうかもわからない…
お母さんはお父さんを待ちわびたまま亡くなってしまい、一人娘のAさんがぽつんと残っています。

Aさんの住んでいる家はお父さんの名義なのですが、ある時家に車が突っ込んできて家が大分壊れてしまいました。
Aさんとしては車の運転手に対していろいろと損害賠償したいのですが、家の修理に関してはAさんのお父さんが請求しなければなりません。でもお父さんはどこにいるのやら…

このような場合、失踪の宣告を受けることで解決を図ることができます。

不在者の生死が7年間明らかではないときは、家庭裁判所は利害関係人の請求によって失踪の宣告をすることができます。この宣告を受けた人は行方不明になってから7年間が満了した時に死亡したものとみなされます。なお、失踪宣告が確定したら、10日以内に死亡届をお忘れなく。

ところで、ひょっこりお父さんが帰ってきた場合はどうでしょう。
このときには失踪の宣告を取り消すことができます。Aさんが既に賠償金をもらっていた場合、残っていた限度で返還する必要があります。

(同時死亡の推定)
BさんとC美さんは夫婦。二人の間にはX子ちゃんがいます。
BさんはX子ちゃんと遊園地に遊びに行く途中、交通事故に遭い、間もなく2人とも遺体で発見されました(悲惨やのう…)。Bさんのお父さんとお母さんはご存命です。
死亡時刻の検証が行われましたが、どちらが先になくなったのかは明らかになりませんでした。

さて、このような場合、死亡のタイミングでいろいろと問題があるわけです。

何が問題?と思われるかもしれませんが、ゆっくり考えてみましょう。

Bさんが先になくなったと考えると、Bさんの財産はC美さんとX子ちゃんが2分の1ずつ相続します。その後X子ちゃんがなくなるので、結果的にX子ちゃんとBさんの財産はすべてC美さんのものになります。

一方、X子ちゃんが先になくなったとなれば、X子ちゃんの財産は2分の1ずつBさんとC美さんに、そして、Bさんの相続がありますので、Bさん(X子ちゃんの2分の1の財産もここに入るわけですね。)の遺産の3分の2がC美さんへ、6分の1ずつがBさんの親御さんにそれぞれ相続されるというわけです。

そう、命を終えたときは、残された人に影響を与えるわけなんです。

さて、本題に戻って、本件では法律はどう考えるかということなんですが…
こういう場合には法律は同時死亡の推定という規定を置いています。つまり同時に死んだと推定しましょうというわけです。

と、どうなるかといいますと同時死亡によってお互いに相続が発生しないことになります。

Bさんの財産(X子ちゃんの財産は入りません。)の3分の2がC美さんへ、6分の1ずつがBさんの親御さんにそれぞれ相続されます。X子ちゃんの財産は全てC美さんに。

ほんの一瞬でも先後が違うと帰結がわかれるのが相続。
でも、命を終える時は誰にもわからないし、コントロールすることも本来はできないはずですからね。

ハミングバード法律事務所
http://www.hummingbird-law-office.com/main_2j.html

この記事を書いたプロ

ハミングバード法律事務所 [ホームページ]

弁護士 白木麗弥

東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL:03-6659-9008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性弁護士 白木麗弥さん

“人生の一大事”を共に乗り越えよう(1/3)

  「弁護士というと近寄りがたいように思われがち。一方で普通に社会生活を営んでいる人が弁護士を必要とする状況は、人生の一大事であることがほとんどです。そんな時に身近な相談相手として問題を解決できる存在が、私の目指すべき弁護士としての方向性だ...

白木麗弥プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : ハミングバード法律事務所
住所 : 東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL : 03-6659-9008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6659-9008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白木麗弥(しらきれみ)

ハミングバード法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
触法障害者問題
イメージ

皆さんは御存知でしょうか。万引き犯の事件数は少年よりも高齢者のほうが多いということを。そして、食うに...

[ 生活トラブル ]

自殺という問題について

『こころといのちの法律相談』に今度アドバイザーとして入ることになりました。若い人も含め、自殺は後を絶ちま...

[ 女性弁護士 ]

企業活動と人権

企業法務に携わるビジネスロイヤーは人権問題はプロボノ活動の範囲で、人権派(?)弁護士はあまり企業法務には...

[ 女性弁護士 ]

日本のオトコのドメスティック・バイオレンス考

事務所を開けてから女性弁護士だからなのでしょう、ドメスティック・バイオレンスの被害のご相談は少なくありませ...

[ 女性弁護士 ]

戸籍ってなんだ?

皆さんは自分の本籍を尋ねられたら答えられますか?最近は免許証に本籍が表示されなくなったので、本籍と聞かれ...

[ 離婚問題 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ