コラム

 公開日: 2012-04-09  最終更新日: 2012-04-19

損害賠償と相続

こんにちは、弁護士の白木麗弥です。

さて、今日は手続と言うよりも、法律の中身のお話をしてみようかなと思います。

BさんとCさんの大事なお子さんAちゃんが交通事故で病院に搬送後まもなく亡くなってしまいました。
加害者は会社員のXさん。なんと酔っ払ったまま危険な運転をしたとのこと。

Aちゃんにはこれから夢も希望もあったに違いありません。
こんなとき、BさんとCさんはXさんにどのような請求をすることが可能でしょうか?

損害賠償には財産的な損害に対するものと精神的な損害に対するものがあります。
精神的な損害への賠償は巷で言う慰謝料というわけです。

BさんとCさんはAちゃんを病院に連れて行ったり、延命措置を施したりしていました。
そうなれば病院への費用もかかります。これは交通事故を原因とするものですので、財産的な損害として請求できるわけです。
また、親が子を失えば耐え難い悲しみにくれるのは言うまでもないことですから、お二人の精神的損害も請求することになりましょう。

さて、それで終わり、でしょうか?

Aちゃんはこのまま大きくなれば前途有望なキャリアをつんでいたかもしれません。
交通事故はそんなAちゃんの可能性の芽も摘み取って行ってしまったのです。
これはAちゃんが交通事故によって失ってしまった逸失利益ともいえます。
この財産的な損害も相続人であるBさんやCさんは相続しますので、相続人として請求することが可能になります。

では、Aちゃん自身の精神的な損害はどう考えたらよいのでしょうか?

無念な思いを相続する、と考えると認められないような感じを受けるかもしれませんが、実務上はこのような精神的損害についても相続を認めています。
瞬間的に発生すればそれは金銭債権となり、相続はできるよというわけです。
(その人にだけ属する一身専属的なものは相続財産に含まれませんが、金銭債権なら相続が可能です)
したがって、BさんとCさんはAちゃん自身の慰謝料も相続人として請求することができます。

***********************************
Aちゃんはもう戻ってはきません。
お金とAちゃん自身は比べられるものでもありません。

ですが、親御さんが前を向く一つのきっかけとして、また、加害者が自分のしたことの重みを理解するきっかけとして、この損害賠償請求をめぐる話し合いがあることも往々にしてあるのです。

身近な相談相手として、問題を解決できる女性弁護士
白木麗弥
http://www.hummingbird-law-office.com/main_2j.html

この記事を書いたプロ

ハミングバード法律事務所 [ホームページ]

弁護士 白木麗弥

東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL:03-6659-9008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性弁護士 白木麗弥さん

“人生の一大事”を共に乗り越えよう(1/3)

  「弁護士というと近寄りがたいように思われがち。一方で普通に社会生活を営んでいる人が弁護士を必要とする状況は、人生の一大事であることがほとんどです。そんな時に身近な相談相手として問題を解決できる存在が、私の目指すべき弁護士としての方向性だ...

白木麗弥プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : ハミングバード法律事務所
住所 : 東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL : 03-6659-9008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6659-9008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白木麗弥(しらきれみ)

ハミングバード法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
触法障害者問題
イメージ

皆さんは御存知でしょうか。万引き犯の事件数は少年よりも高齢者のほうが多いということを。そして、食うに...

[ 生活トラブル ]

自殺という問題について

『こころといのちの法律相談』に今度アドバイザーとして入ることになりました。若い人も含め、自殺は後を絶ちま...

[ 女性弁護士 ]

企業活動と人権

企業法務に携わるビジネスロイヤーは人権問題はプロボノ活動の範囲で、人権派(?)弁護士はあまり企業法務には...

[ 女性弁護士 ]

日本のオトコのドメスティック・バイオレンス考

事務所を開けてから女性弁護士だからなのでしょう、ドメスティック・バイオレンスの被害のご相談は少なくありませ...

[ 女性弁護士 ]

戸籍ってなんだ?

皆さんは自分の本籍を尋ねられたら答えられますか?最近は免許証に本籍が表示されなくなったので、本籍と聞かれ...

[ 離婚問題 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ