コラム

 公開日: 2012-02-13  最終更新日: 2012-04-19

被災地に思うこと

ここの所、仙台と福島に定期的に仕事で訪れております。
 
仙台は見ていると景気が良いように、見えますね。
人の活気は東京以上なのではないかなぁ…
 
でも、一方で瓦礫の撤去などで大手ゼネコンが儲かる一方で下請けの地元業者が低い金額で受け続ければならない、などという話も伝え聞かれるようになりました。

そろそろ大手だけ儲かれば経済が活気づくのが幻想だとわかってもいいんじゃないかと思うけど。
うまいこと、お金が地域に落ちることを。

あと一ヶ月であっというまに震災から1年。
まだまだ全体としてみれば進んでいないなというのが実感です。
弁護士として震災に対して何ができるの?と問い続けてからも1年になるわけです。

災害はいつかどこかで起きます。
日本に住んでいれば、地震はいつか我が身にやってくるものとどこかで覚悟が必要です。
トラブルに強い街づくり、会社づくりが、将来を支えるものと信じて。

身近な相談相手として、問題を解決できる女性弁護士
白木麗弥
http://www.hummingbird-law-office.com/main_2j.html

この記事を書いたプロ

ハミングバード法律事務所 [ホームページ]

弁護士 白木麗弥

東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL:03-6659-9008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性弁護士 白木麗弥さん

“人生の一大事”を共に乗り越えよう(1/3)

  「弁護士というと近寄りがたいように思われがち。一方で普通に社会生活を営んでいる人が弁護士を必要とする状況は、人生の一大事であることがほとんどです。そんな時に身近な相談相手として問題を解決できる存在が、私の目指すべき弁護士としての方向性だ...

白木麗弥プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : ハミングバード法律事務所
住所 : 東京都江東区常盤2-13-9-201 アーバンフォレスト森下 [地図]
TEL : 03-6659-9008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6659-9008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白木麗弥(しらきれみ)

ハミングバード法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
触法障害者問題
イメージ

皆さんは御存知でしょうか。万引き犯の事件数は少年よりも高齢者のほうが多いということを。そして、食うに...

[ 生活トラブル ]

自殺という問題について

『こころといのちの法律相談』に今度アドバイザーとして入ることになりました。若い人も含め、自殺は後を絶ちま...

[ 女性弁護士 ]

企業活動と人権

企業法務に携わるビジネスロイヤーは人権問題はプロボノ活動の範囲で、人権派(?)弁護士はあまり企業法務には...

[ 女性弁護士 ]

日本のオトコのドメスティック・バイオレンス考

事務所を開けてから女性弁護士だからなのでしょう、ドメスティック・バイオレンスの被害のご相談は少なくありませ...

[ 女性弁護士 ]

戸籍ってなんだ?

皆さんは自分の本籍を尋ねられたら答えられますか?最近は免許証に本籍が表示されなくなったので、本籍と聞かれ...

[ 離婚問題 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ