コラム

 公開日: 2016-03-18  最終更新日: 2016-03-20

120%のリフォーム 空間の作り方

住まいを考える時、最初に「部屋」を検討される施主様が多くいらっしゃいます。LDKはこれくらいの広さ、キッチンは対面式、部屋は何室・・などよく伺うご希望です。

部屋の広さは同じでも、広く感じる部屋、狭く感じる部屋があります。部屋のイメージを構成する要素はいくつかあります。部屋の形状、広さ、天井高さ、天井、壁、床の仕上げ,窓、入口、陽射し(照明)、通風、家具等です。

室内にいて、外部で音がすると、ほとんどの人が窓を見ます。ガラスが透明でなくても本能的に窓を見ます。窓があることで空間の広さが変わってきます。目線がガラスの外まで届くと距離感が延びていきます。

窓にもベストポジションがあります。座って自然に表に目線が流れる、眺めやすい位置です。窓のサイズ、位置は部屋の印象を変えます。周りの環境にもよりますが、部屋に合った窓は重要なポイントになります。

また逆に「見せない窓」もあります。壁と窓の大きさのバランスをとり、壁を感じさせる「窓」です。壁と窓の対比で囲われ感がある、違った空間ができます。大切なのは生活する人から見ての自然さ、馴染みやすさです。

縁側のある和室を見ますと、庭から縁側の明るさに比べ部屋の奥は思いのほか暗くなっています。部屋の中でも、影の出し方で、印象が変わります。明るさだけでなく、適度に影を出すと落ち着きます。また空間に奥行きが出ます。



比較的面積が取れない住まいでも、ポイントを決め、部分的に広く作ります。玄関ホール、リビング等です。玄関ホールを広くすると、来客があったとき狭く感じません。

また2階ではできるだけ天井を高くします。ポイントだけ広く作りますと、住まいの印象が変わって見えます。あえて「無駄」を作り、空間を広げ心地いい「間」を作り、ゆとりを感じるようにします。

住まいごとに、施主様ごとに快適な「間」は違いますが、バランスが取れれば仕上がり、住み心地に差が出てきます。新築と比べても遜色のない、それ以上の豊かな住まいが出来上がります。

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスプラン [ホームページ]

建築家 宮内博

東京都板橋区西台3-53-16 [地図]
TEL:03-6906-7634

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
リフォームスタイル 
gailan

ヨーロッパの街角をイメージして作りました。パリに行った時、モンマルトルの裏道でキレイな小さな家を見つけました。その家のイメージを重ねてプランしま...

 
このプロの紹介記事
株式会社ハウスプランの宮内博さん

快適な暮らし、品のある人生を実現するリフォームのデザイン(1/3)

 大胆で個性的なリフォームが好評な、株式会社ハウスプラン代表取締役の宮内博さん。長年勤めていた不動産会社を退職してからは、既成の概念にとらわれない自由な発想で家をデザインしています。「お客さまから要望や予算を聞いた後、『こういうプランもあり...

宮内博プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

大胆で個性的な発想とデザインで、家を美しく快適にリフォーム

会社名 : 株式会社ハウスプラン
住所 : 東京都板橋区西台3-53-16 [地図]
TEL : 03-6906-7634

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6906-7634

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮内博(みやうちひろし)

株式会社ハウスプラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
築35年の鉄骨造3階建てのリノベーションリフォーム
イメージ

 リフォーム前 建築後35年が過ぎた建物です。もともと2、3階はアパート、1階が自宅でした。過去のリフォーム...

[ リフォーム工事 ]

子供部屋プランの解答
イメージ

 子供部屋のご相談 大きくなったお子さんのため、子供部屋を作りたいとご相談をいただきました。家の中で使...

[ リフォーム工事 ]

小さなお客さま 子供部屋への思い
イメージ

 小さなお客さま  お客様の家に伺い、打ち合わせを重ねていきますと、お子さん達と話す機会があります。小さ...

[ リフォーム工事 ]

家の広さ 必要な空間スペース
イメージ

 家の広さ ご相談を受け、お客様のお住まいに伺い、多くの建物を拝見してきました。建物の面積も色々です。...

[ リフォーム工事 ]

建築現場の立ち話  よもやま話  語りかけ
イメージ

現場が仕上がってきますと、外にいる機会が増えてきます。通りすがりの人、ご近所様から話しかけられます。と...

[ リフォーム工事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ