価値あるネーミングやデザインを商標・意匠で守る弁理士

堀内正優

ほりうちただまさ

サウストウキョウ特許事務所

[ 大田区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-03-03  最終更新日: 2016-05-12

商標登録の侵害をしたとして損害賠償を要求された時の対応法

大田区 商標登録
商標登録における商標権の侵害については、警告書が送られてくることがあります。
ただ、警告書の内容は、相手の一方的な申し出であって、冷静な対処が必要です。
ここでは、商標権侵害の損害賠償などの対処方法などを紹介します。

商標登録における商標権の侵害について

お店などを営業しているとお店や製品に使っている名称などが、商標権を侵害しているとされ、警告書が送られてくることがあります。

警告書には、商標番号など正規品の製造・販売者が持っている権利の内容が示され、あなたのお店や製品で使っている名称などが、その権利を侵害していることが書かれています。

また、製品の製造や販売などの中止や、損害賠償を請求することを前置きとして、現在まで販売した製品の数や仕入れ先の開示が要求されていることもあります。

商標権侵害の損害賠償などに対してまず行うことについて

このような警告書を受け取ったら、まず、相手の主張している権利の内容を把握することからはじめます。

商標権侵害を主張している場合、具体的な登録商標の商品や役務(サービス)の区分について確認しましょう。
商品などの商標権を保有していないにもかかわらず、威嚇的な意味で警告書が送られてくる場合もあるので、冷静に対処しましょう。

あなたが使っている標識などが、相手の登録商標と同一もしくは類似であっても、すぐに商標権の侵害になるわけではありません。
例えば、あなたのお店や製品で使っている名称などが、相手によって登録商標が出願される前から使用している場合は、商標権の侵害に該当しないケースがあります。

この他にも商標権の効力が及ばないケースがあり、商標権の侵害に該当するかどうかを調べなくてはなりません。

損害賠償などの対象法などについて

警告書には、「××日以内に返答してください」といった内容が記載されてあることがあります。
このような回答期限に対して、商標権の侵害についての調査が終わらない場合も十分考えられますので、そういった場合は「現在、検討中なので、×月末日までに回答致します」といった内容を回答しておきましょう。

商標権の侵害を認め、相手と対話によってこの問題を解決する際は「商標の使用及び製品の製造・販売などは既に中止したので許してほしい」といった趣旨を、記載することが好ましいでしょう。

一方、商標権の侵害を認めず、相手の要求についても拒絶する場合は、訴訟などに発展するケースが考えられます。
訴訟となると、時間も費用もかかる可能性もあります。

商標権の侵害は認めないし、紛争を望まないといった場合は、相手と対話の機会を設け、訴訟になる前にこの問題を解決するように努力しましょう。

主な業界の商標登録の流れ

店名・屋号の商標登録と注意点
居酒屋さんのための商標登録
パン屋さんのための商標登録
音楽レーベルの商標登録
化粧品業界の商標登録

この記事を書いたプロ

サウストウキョウ特許事務所 [ホームページ]

弁理士 堀内正優

東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL:03-3727-1651

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
堀内正優 ほりうちただまさ

売り上げを左右する「ネーミング」「デザイン」を商標・意匠で守る(1/3)

 モノがあふれる時代。豊富な商品、似たようなサービスが並ぶ中、お客さまに他社との違いをアピールするには、どうしたらいいのでしょうか。東京の城南地区を拠点に活動する、サウストウキョウ特許事務所の代表・堀内正優さんは、「ネットショッピングの普及...

堀内正優プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お客さまと信頼を築き、複雑な相談にも的確なアドバイス

事務所名 : サウストウキョウ特許事務所
住所 : 東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL : 03-3727-1651

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3727-1651

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀内正優(ほりうちただまさ)

サウストウキョウ特許事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
JIJICO注目の記事に投稿しました。

http://富士重工業がSUBARUに社名変更 期待される効果とは? 2017年度より、富士重工業はSUBARUに会社名を変...

カンボジアで特許が取得しやすくなります

日本国特許庁は5月4日、カンボジア工業手工芸省と会談を行い、日本国特許庁と工業手工芸省との間で、カンボジアに...

[ 海外知財情報 ]

居酒屋さんのための商標登録
イメージ

大手居酒屋チェーンの登録商標における訴訟はテレビや新聞で話題なります。ただ、個人で経営する居酒屋さんで...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

パン屋さんのための商標登録ススメ
イメージ

パン屋さんは、自ら製造し販売することが多く、製造したパンや包装紙などに名前をつけることがあります。パン...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

これだけは知っておきたい商標登録の表記方法
イメージ

よく®マーク、TMマーク、SMマークが、会社のロゴなどの後に付けられていることがあります。商標法によって商標...

[ 商標登録の抑えておきたいコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ