価値あるネーミングやデザインを商標・意匠で守る弁理士

堀内正優

ほりうちただまさ

サウストウキョウ特許事務所

[ 大田区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-26  最終更新日: 2016-05-12

商標登録の目に見えない効果

大田区 商標登録
商標登録によりブランドや差別化などといった目に見えない効果があります。
ここでは、商標登録とブランド戦略の効果、商標登録されたロゴの効果、日本の生鮮特産品の商標登録について紹介します。

商標登録とブランド戦略の効果について

ブランド戦略やブランディングと呼ばれる企業戦略には、目に見えませんがお客さまに自社の商品や役務(サービス)に興味を持ってもらい、購買意欲を高める効果があります。

ブランド自体が、自社の商品や役務(サービス)を他社の商品や役務(サービス)と区別や差別化するための名称をはじめ、標章銘柄、商標を示すものなので、ブランド戦略において商標登録は必要不可欠なものです。

商標登録されたロゴの効果について

例えば、商品に付いている商標登録されたロゴによって、どこの会社で作られた商品か、一目で明らかにすることができます。

もし、お客さまがあなたの会社が作る商品が気に入り、店頭で購入し続ける場合、あなたの会社の商品であることを一目で認識できるロゴは重要です。

ロゴを付けることで、自社の商品が他社の商品と識別できるようになり、出所表示をはじめ、品質保証、広告宣伝といった機能が付加されます。

商標を登録すると同時に、これまで自社の商品や役務(サービス)が築き上げた信用を維持するために模倣品のチェック、自社の登録商標の使用実態などの確認をしっかり行わなければなりません。

日本の生鮮特産品の商標登録について

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が大筋合意され、日本の野菜や果樹をはじめとする生鮮特産品を取り巻く環境もさらに厳しいものとなる可能性があります。

日本の生鮮特産品の一部は、地域ブランドとして商標登録されているものもありますが、さらにブランド戦略を加速化しなければならないと、迫られているように感じます。

生鮮特産品などのブランディングを保護、育成するための地域団体商標登録制度があります。
この制度は、特許庁が行なっているもので、だれでも利用できる訳ではなく、商標登録できるのは、事業協同組合、農業協同組合のみとなっています。
この制度で登録された地域団体の商標を紹介します。

十勝清水町農業協同組合が権利者の商標「十勝若牛」、プロジェクトおおわに事業協同組合が権利者の商標「大鰐温泉もやし」、和倉温泉旅舘協同組合が権利者の商標「和倉温泉」、伊賀南部農業協同組合が権利者の商標「美旗メロン」、府中家具工業協同組合が権利者の商標「府中家具」などがあります。

主な業界の商標登録の流れ

店名・屋号の商標登録と注意点
居酒屋さんのための商標登録
パン屋さんのための商標登録
音楽レーベルの商標登録
化粧品業界の商標登録

この記事を書いたプロ

サウストウキョウ特許事務所 [ホームページ]

弁理士 堀内正優

東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL:03-3727-1651

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
堀内正優 ほりうちただまさ

売り上げを左右する「ネーミング」「デザイン」を商標・意匠で守る(1/3)

 モノがあふれる時代。豊富な商品、似たようなサービスが並ぶ中、お客さまに他社との違いをアピールするには、どうしたらいいのでしょうか。東京の城南地区を拠点に活動する、サウストウキョウ特許事務所の代表・堀内正優さんは、「ネットショッピングの普及...

堀内正優プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お客さまと信頼を築き、複雑な相談にも的確なアドバイス

事務所名 : サウストウキョウ特許事務所
住所 : 東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL : 03-3727-1651

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3727-1651

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀内正優(ほりうちただまさ)

サウストウキョウ特許事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
JIJICO注目の記事に投稿しました。

http://富士重工業がSUBARUに社名変更 期待される効果とは? 2017年度より、富士重工業はSUBARUに会社名を変...

カンボジアで特許が取得しやすくなります

日本国特許庁は5月4日、カンボジア工業手工芸省と会談を行い、日本国特許庁と工業手工芸省との間で、カンボジアに...

[ 海外知財情報 ]

居酒屋さんのための商標登録
イメージ

大手居酒屋チェーンの登録商標における訴訟はテレビや新聞で話題なります。ただ、個人で経営する居酒屋さんで...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

パン屋さんのための商標登録ススメ
イメージ

パン屋さんは、自ら製造し販売することが多く、製造したパンや包装紙などに名前をつけることがあります。パン...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

これだけは知っておきたい商標登録の表記方法
イメージ

よく®マーク、TMマーク、SMマークが、会社のロゴなどの後に付けられていることがあります。商標法によって商標...

[ 商標登録の抑えておきたいコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ