価値あるネーミングやデザインを商標・意匠で守る弁理士

堀内正優

ほりうちただまさ

サウストウキョウ特許事務所

[ 大田区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-02  最終更新日: 2016-05-12

商標登録のマークやロゴなどの形状における認識と申請について

大田区 商標登録
私たちの身近にある商標には、文字、図形、記号、立体などを使ったものがあります。
特許庁で商標登録されれば、権利を得た商品や役務(サービス)となり、これらの商標を独占して使用することができ、他人が同一の商標を勝手に使用できなくなる上に、類似している商標さえも勝手に使用できません。

マークやロゴとして使われる文字商標、図形商標、記号商標について

フォントによるデザインの差はありますが、文字のみからなる商標を文字商標と呼びます。

文字商標には図形や記号などは使うことはできませんが、30文字という制限を守れば、漢字や、かな、アルファベットを混在させることもできます。

文字商標には、役務(サービス)をはじめ、商品名、企業名(商号)などがあります。
複雑にデザインされたマークといった図形商標は、逆に文字を一切使うことができません。
一方、幾何学模様をはじめ、文字、記号、商号をある程度もじった記号商標は、簡素化されたマークです。

文字をはじめ、図形、記号、立体商標のうち、2つ以上使った商標を結合商標と呼びます
着ぐるみをはじめ、キャラクターモデル(立体)、飲料などに使われるボトルのデザイン、立体看板などが立体商標に該当します。

商標登録における標準文字制度について

日本の商標登録では先願主義を採用しているため、出願人から書体が決定しない段階でゴシック体や明朝体を使った文字商標の出願が後を絶たないため、便宜上定められたのが標準文字制度です。

標準文字制度では、出願人が特別な態様の権利を要求しないことを前提に、商標法5条3項で定められている特許庁長官が指定する標準文字によって商標出願することができます。

2通りの商標出願方法について

標準文字制度のように標準文字による出願と実際に使う商標を出願する2通りの商標出願の方法があり、使い分けは出願人の任意とされています。

早く権利を取得したい場合、標準文字による出願が適しています。

実際に使用するロゴなどが未定であっても、標準文字出願によって、文字列による称呼を保護する権利を取得しましょう。

ただ、文字自体にはこれといって特徴がない標準文字は、実際にはロゴ化されることが数多く、ロゴ化した商標の外観の中心に文字列がある場合は、実際に使われるロゴ化した商標にも商標権の効力が及びます。

実際に使われるロゴ化した商標が決定している場合は、そのまま出願し、登録商標として保護することをおすすめします。


主な業界の商標登録の流れ

店名・屋号の商標登録と注意点
居酒屋さんのための商標登録
パン屋さんのための商標登録
音楽レーベルの商標登録
化粧品業界の商標登録

この記事を書いたプロ

サウストウキョウ特許事務所 [ホームページ]

弁理士 堀内正優

東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL:03-3727-1651

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
堀内正優 ほりうちただまさ

売り上げを左右する「ネーミング」「デザイン」を商標・意匠で守る(1/3)

 モノがあふれる時代。豊富な商品、似たようなサービスが並ぶ中、お客さまに他社との違いをアピールするには、どうしたらいいのでしょうか。東京の城南地区を拠点に活動する、サウストウキョウ特許事務所の代表・堀内正優さんは、「ネットショッピングの普及...

堀内正優プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お客さまと信頼を築き、複雑な相談にも的確なアドバイス

事務所名 : サウストウキョウ特許事務所
住所 : 東京都大田区上池台1-7-16 スマートキューブ108 [地図]
TEL : 03-3727-1651

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3727-1651

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀内正優(ほりうちただまさ)

サウストウキョウ特許事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
JIJICO注目の記事に投稿しました。

http://富士重工業がSUBARUに社名変更 期待される効果とは? 2017年度より、富士重工業はSUBARUに会社名を変...

カンボジアで特許が取得しやすくなります

日本国特許庁は5月4日、カンボジア工業手工芸省と会談を行い、日本国特許庁と工業手工芸省との間で、カンボジアに...

[ 海外知財情報 ]

居酒屋さんのための商標登録
イメージ

大手居酒屋チェーンの登録商標における訴訟はテレビや新聞で話題なります。ただ、個人で経営する居酒屋さんで...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

パン屋さんのための商標登録ススメ
イメージ

パン屋さんは、自ら製造し販売することが多く、製造したパンや包装紙などに名前をつけることがあります。パン...

[ 商標登録の訴訟事例と業界事例 ]

これだけは知っておきたい商標登録の表記方法
イメージ

よく®マーク、TMマーク、SMマークが、会社のロゴなどの後に付けられていることがあります。商標法によって商標...

[ 商標登録の抑えておきたいコツ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ