コラム

 公開日: 2015-02-25 

社労士合格に向けて③受験勉強初期

みなさんこんにちは! ほらさわ社会保険労務士HRM研究所 一般社団法人メンタルヘルスサポートの洞澤です。

前回、は社労士合格に向けてのスケジュールについて書きました。
今回は、実際の学習方法(受験勉強初期)について書いてまいります。

資格予備校の社労士講座を申込みテキストをもらい、予習してみようと読んでみましたが、私自身法律知識がないに等しい状況でしたので書いてある内容がさっぱりわかりませんでした。

また、膨大な量のテキストに圧倒されていました。
テキストの内容を全て覚えるのは不可能だと感じました。そこで以下の流れで学習を進めていくことにしました。

1.まずは、講義を聴く


問題を解いてみることも考えましたが、何だかさっぱりわからない為とりあえずは講義を聴いてみることにしました。
テキストを予習で読んでも書いてあることの意味が全くわからない為、とりあえずは講義を聴いて書いてあることの意味を理解することに努めました。
覚えるというよりは書いてあることの意味を理解するようにしました。

2.テキストを簡単に読み直す


授業を聴いたらその範囲を簡単に読み直しました。コツは「簡単に」です。
全部しっかり読もうとすると読んでいて意味のわからない部分が出てきて止まってしまいます。
調べ方も良くわからないので、とりあえずは授業で言っていた所だけ簡単に読み直しました。
イメージとしては、2時間30分の講義を聴いたら45分~1時間くらい読み直す感じです。

3.授業でやった範囲の問題を解いてみる。


これもテキストの内容を完璧に理解してから問題を解こうとすると、一生理解できないのでとりあえず問題を解くようにします。問題が解ければ、内容すべてを理解しなくてもOKと割り切ります。
間違えた場合は、テキストを見て読み直したりマークをしたりします。

とりあえずは、これをインプットの授業を受けている期間習慣化するよう繰り返していきました。

ポイント


1.完璧を求めない。(とりあえず基本をおさえるのと、基本問題が解けるレベルまでテキストをチェックする)
2.無理をしない。(社労士試験は長丁場なので、続けられるペースでやる)
3.授業以外はコマ切れ時間(寝る前、朝の喫茶店、電車の中)を活用する。

となります。まずは習慣化することを徹底していきました。

特定社会保険労務士 洞澤 研(ほらさわ けん)
私の取材記事

2月開講 LEC新スピード合格コース

障害年金の受給要件


精神疾患専門の社会保険労務士による障害年金無料相談

障害年金無料相談 一般社団法人メンタルヘルスサポートの強み




弊所運営サイト メンタルヘルス・残業代対策に強い就業規則作成サポート

・1ヶ月2,000円の掛金から始められる臨床心理士などのカウンセラーによるカウンセリング
・自殺・過労死などの労災事故発生の際の使用者賠償責任保険制度
・業務上、業務外のケガも幅広く補償!
・健康診断の補助金、宿泊補助費、安全衛生設備等の設置(購入)費用の一部を助成
厚生労働省許可を受けている法人による共済制度はこちら

この記事を書いたプロ

ほらさわ社会保険労務士HRM研究所 [ホームページ]

社会保険労務士 洞澤研

東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト1F ICTCO No.5 [地図]
TEL:03-5942-9385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめサービス

サービス残業対策・メンタルヘルス対策に強い就業規則作成サポート 21,600円~http://keiei-roumukanri.com/shugyo/shugyo.html・1ヶ月2,000円の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ほらさわ社会保険労務士HRM研究所の洞澤研さん

多くの労使紛争を見て、日々の労務管理や人事担当者のレベルアップが必要と実感(1/3)

 「スーパーマーケットの食品売り場での労務管理経験がきっかけです」と社会保険労務士としての出発点について語るのが、「ほらさわ社会保険労務士HRM研究所」の洞澤研さんです。当時、洞澤さんは売場責任者として、売場、商品、売価、従業員の管理を任さ...

洞澤研プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事担当者を育成し「できる人事」を作る社会保険労務士

会社名 : ほらさわ社会保険労務士HRM研究所
住所 : 東京都中野区中野4-10-1 [地図]
中野セントラルパークイースト1F ICTCO No.5
TEL : 03-5942-9385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5942-9385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

洞澤研(ほらさわけん)

ほらさわ社会保険労務士HRM研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

社会保険の仕組みや助成金について、知りたい情報を知ることができとても満足しました!!

今まで働いていた会社を辞めて起業しようか考えていた時に、...

k・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新資格 人事総務検定 特別認定講習

みなさんこんにちは!! 一般社団法人人事総務スキルアップ検定協会、企業の労務管理・助成金を支援する特定社...

[ 人事総務検定試験 ]

新資格 人事総務検定 あまりお金を掛けずに資格制度を活用する方法

みなさんこんにちは!! 一般社団法人人事総務スキルアップ検定協会、企業の労務管理・助成金を支援する特定社...

[ 人事総務検定試験 ]

新資格 人事総務検定 なぜ人事総務検定を作ろうと考えたのか

みなさんこんにちは!! 一般社団法人人事総務スキルアップ検定協会、企業の労務管理・助成金を支援する特定社...

[ 人事総務検定試験 ]

就業規則の作成の仕方 総則③選考の際の留意点

みなさんこんにちは。ほらさわ社会保険労務士HRM研究所、一般社団法人メンタルヘルスサポートの洞澤です。...

[ 会社を守る就業規則作成・変更のやり方 ]

労働安全衛生法改正への対応ストレスチェック③ストレスチェックの規程など

みなさんこんにちは。ほらさわ社会保険労務士HRM研究所、一般社団法人メンタルヘルスサポートの洞澤です。...

[ 中小企業のメンタルヘルス対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ