>   >   >   >   >  プロフィール

プロフィール

海野美穂プロの一番の強み

役者脳の育成で人前克服・魅力的な講師・人気講座の作り方を伝授

元役者・元高校講師で培った「人前が極度に苦手でも、自信をもって人前で自分を表現できる自分に変われる」指導力が強みです。体と気持ちと呼吸にフォーカスした講師養成、受講者が喜ぶ講座作りや運営方法を伝授。

【人前克服トレーナー】
海野美穂(うんのみほ)
1987年11月8日生まれ
山梨県生まれ。
静岡・埼玉・神奈川・新潟県育ち
日本大学芸術学部演劇学科 卒業
―――☆活動経歴☆―――
●演劇経験:9年
●高等学校演技講師:3年半
●得意分野:応用演劇・演劇療法
―――☆プロフィール☆―――
人前が苦手で、高校時代に演劇を始めました。舞台役者さんが素敵で、あんなふうに、人前で輝いてみたいと思ったからです。舞台の稽古を通して、役者のトレーニングを学び、いつしか人前に立つことが怖くなくなりました。
高校時代に演劇は「非言語的コミュニケーションである」と感じ、役者もやりたいけど、研究もしたいと思ったので、日本大学芸術学部演劇学科に進学。好きなことを勉強できるし、順風満帆と思いきや、挫折が待っていました。

【1度目の挫折:うつ病発症】
東京の暮らしは、中々大変でした。そして、同級生は優秀な子達ばかり。負けじと一生懸命になりましたが、心が付いていけなくなり、うつ病に。大学1年生の3月でした。大学時代のほとんどを、うつ病と共に過ごします。でも、悟られたくはありませんでした。みんなの前では、気づかれないように振舞っていました。

【2度目の挫折:骨折】
卒業するころには、うつ病はかなり回復。さぁここから!と思い、芸能事務所に所属します。しかし、稽古中に膝の骨を脱臼骨折。控えていた出演舞台も降板になりました。回復はしたものの、舞台は続けられなくなり、就職を決意します。

【ようやく見えてきた光】
都内の芸術高校に、就職することが出来ました。そこで「演技講師」として活動もスタートします。対象は、元不登校だった高校生。演技をすることで自分を変えたいと思っていた生徒たちです。
指導なんて、したことなかった。でも、うつ病になった私に出来ることがあるかもしれないと思い、演劇を使ってコミュニケーション力を上げ、社会に出られる人材づくりに徹しました。
結論を言うと、役者より指導者の方が向いていました。生徒たちが成長する姿は美しかった。そして、今まで経験してきたことを噛み砕いていくのも、オリジナルレッスンを作ることも、心理学を勉強してその要素を取り入れることも面白かった。結果、今の私のベースを作っています。

【人前克服トレーナーへの道】
人前を克服すると、未来が変わります。大学生になれた生徒、オーディションに受かった生徒、就職が出来た生徒。みんな、人前で話すことが苦手でしたし、マスクも取れないくらいでした。
私がある日出会った一人の20代女性は、社会人をしながら大学に通い、教員免許を取ろうと頑張っている方。でも、人前が苦手で、教育実習が怖くてたまらないとのことでした。
先生になりたいけど、諦めようかな。
この言葉が私を決意させました。

先生になりたいけど、人前が苦手な人をサポートしよう。
面白い先生が増えたら、子供たちの未来も楽しくなる。

こう感じたからです。演劇で使われる役者のトレーニングは、人前を克服することに有効です。人前で話すことが苦手な先生のための、人前克服教室では、先生の未来のために、日常生活で出来るレッスン提供をお約束し、先生たちの未来をサポートいたします。

  • <講座>
  • 「人前で話すのがラクになる役者のトレーニング」
  • 「ワイプから学ぶ、モテ講師の作り方」
  • 「90秒で心を掴む!あっという間に差がつく自己紹介セミナー」
  • <コンサルティング>
  • モテ講師になる個別コンサルティング
  • <演技指導・講師>
  • 神奈川県立養護学校にて演技指導
  • 芸術高校演劇教師
氏名 海野美穂(うんのみほ)
屋号 人前で話すのが苦手な先生のための役者脳トレーニング教室
事業内容 講師養成セミナー
講座の作り方・運営・演出セミナー
講師養成個別コンサルティング
講師養成グループコンサルティング
取扱分野 「人前を克服することは未来を切り拓く」が合言葉。

元役者の演技経験、元高校講師の演技指導経験を活かした、講師養成レッスン。体の使い方と呼吸によって変化する感情にフォーカスしたレッスンは、人前に立つ前の心構えを養い、講演中の失敗にも慌てずにリカバリーする対応力が備わります。自分の体の使い方を客観的に知ることで、受講者にどう見え、どう影響を与えるかも把握でき、少数から大人数の前でも落ち着いて自己表現ができるようになります。

そして、講座の構成、受講者がリラックスできる会場の作り方、配慮のある講座案内のポイントなど、エンターテイメントの世界を熟知しているからこその着眼点で講座運営方法を伝えています。

講師初心者には、講師・講座のイロハを、講師熟練者にはランクアップできる内容です。

その人が持つ資質を伸ばして、「何かを伝えたい!」と願う講師・先生を応援することを目指しています。
特徴 コーチング/セミナー講師/コンサルタント
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-3-15-906 ほしぞらLocus内
営業時間 9:00-18:00(時間外対応いたします)
定休日 不定休
ホームページ http://hitomae-kokufuku.com 
 
このプロの紹介記事
人前克服トレーナーの海野美穂さん

人前が楽になる!セミナーが成功する「役者脳」でイキイキ話す先生に(1/3)

 「人前を克服することは未来を切り拓きます」と説得力のある声と、誠実そうな眼差しで言葉を放つ海野美穂さんは、「人前で話すのが苦手な人を人前でイキイキ話す先生」に育てる専門家です。海野さんは元役者、そして芸術高校の元演技講師でした。役者時代は...

海野美穂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

役者脳の育成で人前克服・魅力的な講師・人気講座の作り方を伝授

屋号 : 人前で話すのが苦手な先生のための役者脳トレーニング教室
住所 : 東京都豊島区東池袋4-3-15-906 ほしぞらLocus内 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

海野美穂(うんのみほ)

人前で話すのが苦手な先生のための役者脳トレーニング教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ