プロTOP:海野美穂プロのご紹介

人前が楽になる!セミナーが成功する「役者脳」でイキイキ話す先生に(2/3)

人前克服トレーナーの海野美穂さんのセミナー風景

人前が苦手でも先生になりたい人を応援したい

 海野さんが現在の「人前克服トレーナー」になるきっかけとなったのは、先生を目指していた友人の「先生を諦めようかな」という一言でした。友人は人前が苦手で、それを克服しようと努力していましたが、どうしても克服できず思いつめていたそうです。

 「とてももったいない!と思いました。先生になりたくて頑張ってきたのに、どうしても人前を克服できず諦めてしまうなんて…」。友人の依頼もあり、海野さんはこれまでの経験を「役者脳トレーニング」として体系立て、丁寧に伝授していきました。そして数か月後、友人は挑戦を諦めず、前に進むことが出来ました。

 この時の手応えと感動が、「人前が苦手な先生や講師の人たちの応援をしよう」との決意を促したそうです。「先生や講師の方たちの中には、1対1は得意でも大勢の前が苦手で苦しいと感じている方が結構いらっしゃいます。それでも先生や講師をしているのは、伝えたいことがあるからなんですね。それは本当に素晴らしいことですし、このメソッドで人前克服の応援をしたいと思いました」

 海野さんも実は過去、人前が苦手で無理をしていたと言います。「私の場合、人前に立つのは評価が欲しかったからでした。本当は演技が好きなのに、大学入学の頃から、人と比較してもっと頑張らないと、もっとやらないと、と自分を追い込み病気になってしまいました。その苦しみから救ってくれたのも演技でした。体の健康と心を取り戻せたのは、今使っているメソッドの原型を自分に使ったことに起因しています」

<次ページへ続く>

【次ページ】 講座も芝居もエンターテイメント。お客様への思いやりが大切

海野美穂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

役者脳の育成で人前克服・魅力的な講師・人気講座の作り方を伝授

屋号 : 人前で話すのが苦手な先生のための役者脳トレーニング教室
住所 : 東京都豊島区東池袋4-3-15-906 ほしぞらLocus内 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

海野美穂(うんのみほ)

人前で話すのが苦手な先生のための役者脳トレーニング教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ