コラム

 公開日: 2016-10-19 

リーダーシップを発揮する上でよくある課題とは

みなさんは日頃、自分らしいリーダースタイルを発揮できているでしょうか?

弱みは見せず頑張っているけれど、立ちはだかる壁を感じている方。
自分はリーダーに向いていないのでは?という葛藤がある方。
あなたのリーダーとしての課題は何でしょうか?

あなたが抱えている課題は、あなたの思考特性と行動特性に関係しています。適切な対応を見つけるためには、課題の本質を理解することが大切です。

よくあるリーダーの課題とは?

ビジネスリーダーの多くが抱える課題として「チーム力の強化」があげられます。部下の主体性を導きパワーアップさせるには?組織を最良の状態に持っていくには?さらに生産性を高めるにはどうすればいいか?など、外的要因に見る課題です。

また「リーダー個人の悩み」としてよくあるのは、部下とのコミュニケーションを筆頭に、目指すべきリーダー像のブレ、論理的思考や発言に自信が持てないなど、周囲に悟られたくない内なる課題です。

リーダーは常に結果を意識するものですし、ほかと協調しつつも自分らしさを発揮したい、周囲に認められたい、本当は自分の仕事だけに集中したい、という様々な感情のコントロールにも苦労していると言えるでしょう。

走り続けるだけでは気づかない壁(課題)

あなたが活き活きとできるリーダーシップを目指すなら、今、目の前にぼんやりぶら下がっている、あなた自身の課題から逃げないことをおすすめします。
多忙であることを言い訳に、つい先延ばしにし、今ある現実に目をそむけたくなることもあるでしょう。しかし一旦足を止め、じっくり自分の弱みやストレスの原因を探れば、あなたの明確な課題が見つかるはずです。

ビジネスシーンで果敢にトライしているつもりでも、実は自分のやりやすいパターンにはまり、毎回同じ着想で行動している場合もあるのです。

課題の本質に触れないまま、ただ仕事をこなしていると、あなたのモヤモヤは大きくなり、リーダーとしての自信が揺らぐ原因になるかもしれません。

課題を乗り越える力、「人間力」

あなたの課題を明確にし、乗り越えるために役立つ力、リーダーに必要な人間力(自分力と対人力)について考えてみましょう。

自分力とは自分の強みと弱みの本質を認識した上で、それを活かしたリーダースタイルを発揮しようという決意、そして行動力です。大切なのは自分自身を深く理解し、欠点と思えることも含めて現在の自分を認めながら好きになること。自分の良い点・悪い点がどこから発生するのか?その本質をきちんと理解し認めることができると、心理的に楽になり、心に余裕ができます。余裕ができると自然に視野も広がり、今までとは違った視点で課題を見れたり、新たな対策を見つけることもできるようになります。

次に対人力とは、自分らしいリーダーシップで信頼を築き、メンバーのやる気を導く力です。部下の思考を読み取り、自分との違いを受け止め、信頼を築くコミュニケーションで人を輝かせる、この対人力により解決できる課題は数多くあるでしょう。

成果を生むリーダーシップを発揮するために、自らの課題を探り、向き合う時間を設けてはいかがでしょうか。

おすすめコラム「リーダーシップにおける人間力とは?」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ