コラム

 公開日: 2016-10-08  最終更新日: 2016-10-13

部下が慕う理想のリーダー像とは?

部下が本当に行き詰まったり悩みが大きく膨らんだ時、相談したいと思える上司とは、どんな人でしょうか?

人を率いるに当たって大事なこと、それはやはり信頼の強さです。今回は、信頼を築くリーダーに必要なことや、コミュニケーションについて考えてみましょう。

リーダーシップの善し悪しは感覚的に嗅ぎ取られている

「良いリーダーの条件は?」と聞くと、実は答えは人によって違ってきます。同じように、部下によって「良い上司」の定義は違ってくるのです。

リーダーへの評価は、その能力や貢献度だけではなく、性格や相性(自分への対応)など感覚的な要素も含まれてきます。そこには、人それぞれの思考の違いが大きく影響してきます。

たとえば、「スピード感」や「斬新さ」を大事にしている部下から「慎重」や「堅実」を大事にしている上司を見ると、物足りなさを感じるかもしれません。「人の気持ち」や「協調性」を大事にしている部下から、「結果」や「自主性」を重んじる上司は、冷たく感じるかもしれないのです。

多くの場合、一旦嗅ぎ取られてしまったマイナス面を拭うには、かなりのエネルギーが必要となります。しかし、リカバリーは可能です。そして何もしなければ悪化の一途をたどるかもしれません。

部下にもあなたにも居心地の良い職場となるよう、できることから少しずつ対応していきましょう。

リーダーが取るべき理想のコミュケーション

理想、と書きましたが「万能」なコミュニケーションという意味ではありません。
前回コラム「リーダーが担うリーダーシップ その役割」で、心理学的4つの思考と、それぞれに適したコミュニケーションの一例をご紹介しました。これらはあくまでサンプルです。一つの対応策ですべて解決できるほど人は単純ではないことは、皆さんよくご存知でしょう。

大事なことは、部下をよく観察し、どんな価値観を大事にしているのか、どんなコミュニケーションを好むのか、理解し尊重する気持ちで接することです。 表面的な「ノウハウ」では人の心は動きません。

相手の思考を尊重し、響く言葉から会話を始め、互いに安心して話せる場を作りましょう。相手に合わせることが目的ではありません。信頼の扉が少し開いたら、自分の意見を真摯に伝えましょう。 互いの意見とその本意を理解した時、最良のコミュニケーションが生まれます。信頼を築くリーダーは、理解を生み、人も自分も大事にできる人なのです。

慕われるリーダーとは、自分の個性を理解し受け止めてくれる人

慕われるリーダーとは、自分の個性を理解し、困った時に受け止める器を示してくれる人です。部下の個性を理解し、活かそうとするリーダーの言動は、メンバーにとって、自分の価値を認め、高めてくれる人として映るでしょう。適当な人には適当に接したくなるように、仕事もメンバーも大事に扱うリーダーには、メンバーも応えたいと思うのではないでしょうか。

一人ひとりと信頼を築くにはかなりの労力がいりますが、スムーズなコミュニケーションはみんなのストレスを減らし、最終的にはチームの効率を上げていきます。時間をかけて距離を縮めつつ、どのような接し方が効果的か、何度も挑戦し失敗から学ぶ事が、リーダーとしての成長にもつながるでしょう。

違いを活かし、互いに納得できるコミュニケーションを

「一人ひとりの違いに対応するなんて大変、忙しいし難しい」という意見もあると思います。しかし、人それぞれ思考が違うことには、実は大きなメリットでもあります。自分に欠けている部分を補い、新しい視点をもらえる、という意味で、「自分と違う人」は実は最大の味方になるのです。

何かを説明する時に、つい説得モードになってしまうことはないでしょうか。思考が近い人とは、それでも問題が起きないかもしれませんが、思考が違う人は説得を「押し付け」と捉え、反発心を持つかもしれません。リーダーとして本来の目的は、良い成果を出しみんなで喜ぶこと、と考えれば、自分に欠けている部分を補い、新しい視点をもらえる「自分と違う人」を活かし、説得ではなく納得できる答えを一緒に見つけてはどうでしょうか。

あなた自身の個性はもちろん、メンバーの一人ひとりも個性を活かし、部下に慕われる自分らしいリーダーを目指していきましょう。

前回コラム「リーダーが担うリーダーシップ その役割」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ