コラム

 公開日: 2016-09-22  最終更新日: 2016-10-13

リーダーシップには種類がある!

リーダーという言葉から受ける印象として、すぐに思い浮かぶのは「自ら先頭に立ちチームをまとめ牽引するパワフルな人」というように、静より動のイメージが強いかも知れません。

でも、実際にチームの誰もが認めるのは、派手さや強さだけではない「魅力にあふれたリーダーであるかどうか」ではないでしょうか。近年求められるリーダー像は、特にそんな傾向にあるように思います。

リーダーシップにもあなたのスタイルがあっていい!

リーダーシップ講座を提供する当社ひとひとClubでは、「リーダーの在り方はひとつではない」という考えのもと、まずは「自分を知る」ことから始めていきます。

リーダーであることの悩みや課題の本質を捉え、それらを解決するには、あなたの本質を知り、自分にあうリーダースタイルを見つけることが大切です。

あなたらしさ=あなたの魅力なのです。
自然体で自分の強みを発揮しているリーダーは人を惹きつけます。強みだけでなくあなたの弱みも知り対応を学ぶことで、自然体で自分を活かすことができます。自分を知ることで、人への理解も深まります。

人はそれぞれ違います。違いからミスコミュニケーションが起き、人間関係の問題へと発展していきます。相手の本質から行動の意図を理解し、様々なタイプと信頼関係を築ける接し方ができたら、リーダーとしてとても楽になりますし、人を活かせるリーダーにもなれます。

このように、あなた自身を含めた一人ひとりの個性を活かしたチームはみんなが高い充足感を持ち、成果に向かって共に貢献できる、しなやかで強いチームになれるでしょう。

みんなが同じスタイルだったら、あなたは魅力を感じるでしょうか。リーダーにもいろんなタイプがいていいのです。あなたをベースにした人を惹きつけるリーダースタイルを見つけましょう。

4つのリーダースタイルで自分をイメージしてみよう

ではリーダースタイルの指標となる、ルミナ心理学「4つの思考別リーダーモデル」で、あなたに合うリーダースタイルを考えてみましょう。

どれに当てはまるのか考えこむのではなく、それぞれのリーダーシップを自分が発揮しているのを想像し、しっくりくるのはどれか、やる気が出てくるのはどれか、などの感覚で見ていただければと思います。

①ビジョンのリーダー
直感や感性を大切にし、理想の形を想像力豊かに語りつつ、楽しいムードづくりをするのが得意なリーダー。

②行動力のリーダー
成果や効率を重視し、強い意志で積極的に行動することで、目標へ導くことが得意なリーダー。

③人を支えるリーダー
みんなの気持ちや一体感を大事にし、縁の下の力持ちとしてチームを支え、穏やかな場が作れるリーダー。

④実現力のリーダー
根拠や現実性、冷静さを重んじ「この人に任せたら安心」という信頼と安定感を提供できるリーダー。

4つのスタイルからもっと広がるリーダーシップの可能性

いかがでしょう?

あなたは4つのリーダースタイルの、どれに近いと感じましたか?
そして、「あの人はこれに近い」など、知り合いのリーダーの顔をふと思い出した人もいたかもしれません。

実は、みなさんは4つすべての資質を持っています。しかし、あなたの本質的な性格、経験から培われた価値観、日々の環境や原動力などによって、好みのスタイルが決まってきます。

現代は、個性が尊重され、個々の能力や魅力をクローズアップすることが増えてきました。リーダーという存在においても、無理なくあなたらしい魅力を発揮できるスタイルを見つけていただきたいと思います。

ひとひとClubの【人間力を高める】リーダーシップ実践講座では、世界的ビジネス心理学研究に基づいたルミナ心理測定ツールを使い、4つのタイプに留まらない、あなたオリジナルのリーダースタイルを追求します。
さらに自分を知ることは、人への理解にもつながります。人と自分を大事にできる、そんな魅力的リーダーに必要な人間力を高めていくための講座です。

おすすめコラム「リーダーシップ理論の歴史」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・

◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ