コラム

 公開日: 2016-09-16  最終更新日: 2016-10-13

リーダーシップ理論における「特性理論」とは

リーダーシップ研究の変遷は、大きく3つの段階があると言われています。
第一に特性理論、第二に行動理論、第三の状況適合理論です。

今回は、リーダーシップの有効性はリーダーの特性に由来する、とする考え方「特性理論」についてお話しします。

リーダーシップは生まれながらに備わる資質?

特性理論(traits theory)とは、優れたリーダーに共通する属性や特性、資質を分析することで、リーダーとしての条件を特定しようとしたもので、リーダーシップ研究の初期段階(古代ギリシャ時代から1940年代頃まで)に多く見られました。

言わば古典的な理論であり、別名「偉人論」とも呼ばれます。

研究段階では、年齢、身長や体重などの身体的特徴、知能や判断力、持続力、ソーシャルスキルなど、過去の優れたリーダーの特性を集めて分類し、リーダーシップとの関係性を探りました。

特性理論では、「リーダーは作られるのではなく、特質を持って生まれている」とする考えが前提となっていたのです。

特性理論に収まらなかったリーダー像

特性理論の研究が進むと、リーダーが非リーダーよりも強い特性として、「動機と意欲」、「他者を導き影響を与えようとする欲求」、「正直さと誠実さ」、「自信、知性」、「責任分野に関する深い専門知識」、などがあげられるようになります。

しかしこれらの特性だけで、誰がリーダーに向いているかを予想することは困難だと判明します。
さらに、「個人の特性」の測定や評価の客観性や正当性が不十分な場合も多く、仮に特性を持ち合わせていたとしても成果を出せないリーダーも存在することから、特性理論は限界を迎えていきます。

「他より優れた何らかの資質を持ち合わせた偉人だけが、リーダーに成り得る」というリーダーシップ特性理論は実証できない理論となり、リーダーシップ論は別の方向に舵を切るようになるのです。

時代とともに変わるリーダーシップ論

「優れたリーダーの条件とは?」を問われたら、あなたは何を思い浮かべますか?

心理学的観点から言うと、一人ひとりの思考・価値観の違いから、この質問への答えは違ってくるでしょう。

思考が近い人同士は似た条件を示唆することもありますが、その人がいる環境、年代、立場によっても返答は変わるのです。

時代の流れとともにリーダーシップ理論が変わってきたように、多様性が認められる現代では特に、万人にとっての正解はないのかもしれません。

しかし、あなたがリーダーシップを発揮する上で活かせるヒントは、リーダーシップ理論にもあるかもしれません。

今回の例で言えば、あなたの特性は何か?その特性を良い状態で発揮したらリーダーシップにどう役立つのか?もっと自分を活かしてできることは何か?あなたの中のリーダーシップ特性を考えてみるのも一つかと思います。

次回は、リーダーシップ論の第2段階「リーダーシップ行動論」についてご紹介します。

前回コラム「リーダーシップ理論の歴史」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ