コラム

 公開日: 2016-09-02 

リーダーシップ研修入門講座の内容・プログラムと目的[ひとひとClub主催]

サークルでも企業でも、集団で人が何かを成し遂げようとする時、リーダーがとても重要な役割を果たしています。リーダーの振る舞いや雰囲気づくりで、仲間や部下の取り組みが、やりがいのあるものになるかどうかが大きく変わると言っていいでしょう。

良い影響を与えるリーダーは周りの人を理解し、大切にしています。そして、同時に自分自身のことも理解し、上手に付き合っています。

ひとひとClub主催の「人間力を高める:リーダーシップ入門講座」は、世界40カ国以上の企業で採用されている最新のビジネス心理学「ルミナ」の理論を使うことで、短時間でわかりやすく人と自分の違いがわかります。「なぜその行動をするのか?」その背景の価値観と願いを理解することで、自分とも人とも穏やかに上手に付き合うヒントが見えてきます。

人間力はリーダーシップにどう役立つのか?

どんなに頑張っても周りがうまく動かず、仕事が回らない、結果が出ない、やる気の維持が難しい、という経験をしたリーダーは多いのではないでしょうか。互いへの理解と信頼をベースに、人が自然体で生き生きと動くようなチームを作れたら、リーダー冥利につきることでしょう。そのために役立つのが人間力です。

『人間力』とは、あなたが楽しく生き生きと働くため「自分を活かす自分力」と、自分だけでなく相手の本質も理解し、信頼を築くことで「人を活かす対人力」です。あなたの人間力は、あなたの個性・強み・魅力がベースなので、誰でも訓練次第で高めることができます。

生き生きと楽しそうなリーダーは人を惹きつけます。そして自分が理解されたと感じると人は心に響きます。

あなたの中に眠る『人間力~開花~』の入り口となるのが当講座です。

あなたに合うリーダースタイルを見つけましょう

当講座では、リーダー像を「ひとくくりにしない」ところからはじめます。理想のリーダーになるための方法論はひとつではありません。

責任感の強いリーダーほど周りを良くすることに集中するので、自分について考える時間をしっかり持たないものです。しかし自分を掘り下げ理解する時間を持つことは大きな気づきと成長につながります。自分のやる気や価値観を掘り下げ、それらにつながるリーダー資質を知ることで、あなたを活かすリーダースタイルを見つけることができます。

リーダーシップ入門講座で方向性が見えてくる

人を支えるリーダー、ビジョンを持ったリーダー、実行力や行動力のあるリーダーなど、縛りのない自分らしいリーダースタイルが明確になると、自信を持って力を発揮できるようになります。

■この講座を受講すると、こんなことが得られます
・あなたの人生を振り返りながら仕事力と価値観が整理できます
・あなたの価値観につながるリーダースタイルが理解できます
・心理学的な人との違いを理解し、信頼を築く接し方を実技から学べます

入門講座では、ビジネス心理学であなたの強みとリーダーとしての資質を探り、掘り下げていきます。
また、関係性コーチングというツールを使った演習により、リーダーとして今抱えている課題について、日常とは違う視点から、解決へのヒントを得ていきます。

新たな気づきを得るためのセミナーで、わかっていてもできなかったことを見返し、知らないために行動に移せなかったことを具体化し、それらに取り組むためのアクションを身につけることができます。

入門講座演習から得るリーダーしての新たなマインド

昨年も、さまざまな業界のマネージャーなど、自らを変えて成長したいという意欲を持った方々が参加されました。受講者は30代40代が中心です。ジャンルや年齢を超えたリーダー同士の演習では、新鮮でリアルな発見があるとの感想をいただいています。

ここで学んだあなたの可能性の発見が、明日からのリーダーとしてのモチベーションにつながればこれほど嬉しいことはありません。

入門講座で得た自信と発見を、仕事の現場でもっと自由に使いこなせるようになりたい、という思いから、次のステップ「実践講座」に進まれる方も少なくありません。

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・

◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーは、どんな言葉を部下にかければよいのか

これまで、リーダーシップの発揮に必要な資質や在り方、行動について、何度かお話してきました。今回は、日常...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ