コラム

 公開日: 2016-08-31  最終更新日: 2016-10-13

リーダーに必要な傾聴力とは?

まずは傾聴の定義から。
傾聴とは、自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことに集中して“聴く”ことです。

さて、あなたはいつもどんな聞き方をしているでしょうか。
実は「話す・聞く」には、思考の癖が大きく影響します。あなたの聞き方の癖、そして相手の話し方の癖を理解することから、効果的な傾聴力の学習は始まります。

リーダーのあなたが相手の思考を理解し、信頼を築く聞き方「傾聴力」を身につければ、より穏やかで風通しの良いチーム作りに役立つでしょう。

どんな相手でも、しっかり聞けるリーダーでありたい!

話し方には、人それぞれに癖があるように、話の聞き方、捉え方にもそれぞれの癖があります。

今回のテーマ「傾聴」とは、自分のいつもの聞き方から離れて、相手の伝えたいことに好奇心を向け、集中して聞くことです。実はいつもの聞き方では、自分が聞きたいことだけ耳が選択していることが多く「聞いているつもりで、意外にしっかり聞けていないのが人の話」ではないでしょうか。

例えば、聞いているうちに、自分の次の発言を考えて想像を膨らませる。話の途中で遮り要点をまとめてしまう。 話し手の本意を聞くよりも、事実を整理しようとする。自分が共感できる点を探す。などがよくある「聞き方の癖」です。これらも立派な聞き方の一つで、あなたの価値観・思考の癖が背景にあります。

しかし、「どうも会話がすれ違う」「腹を割って話ができていない」、と感じた時には、相手の思考と自分の思考の違いを理解した上で、相手の「気持ち」や「本意」をしっかり聴き、信頼を築く効果を持つ「傾聴」がオススメなのです。

傾聴が使えるようになると、リーダーとして周囲とスムーズに意思の疎通ができるようになるのはもちろん、信頼を築き、人のやる気を刺激することもできます。

最近では、リーダーの伝える力よりも、聞く力に注目が集まっているように思います。実際、当社のリーダーシップ講座の参加者からよく聞くのは、「まずは、部下が本当は何を考えているか?しっかり聞けるリーダーになりたい」というお声です。

傾聴力で心をつかもう

話し上手で人の心をつかむ社交家もいますが、相手が考えていることや胸の内にあるさまざまな感情をしっかり聞ける人は、安心感と信頼感を与えます。

信頼を築くリーダーの傾聴力とは、「戦略としてのスキル」や「コントロール」ではなく、「思いやり」と「好奇心」、そして受け止める器の大きさがベースとなります。人の心を動かすのは、やはり人の心のあり方、ということでしょうか。もちろん完璧にできる聖人君主になろう!という話ではありません。自分を抑えて何か違うものになるのではなく、あなたの個性を活かしつつ聴く力も磨けば、リーダーの仕事をもっと楽しめると思います。

相手の思考の癖を知り、信頼関係を築けるリーダーに

しっかり聴くためには、相手の思考傾向を知ることが大切です。まずは相手の話を最後までしっかり聞いて、この人は何を大事にしているのか?価値観を理解したら、それを尊重しながら会話をしましょう。相手の価値観を理解し、尊重する聞き方をするリーダーは安心感を与え、信頼されます。

ひとひとClub主催「【人間力を高める】リーダーシップ実践講座」では、ビジネス心理学の4つの思考タイプを理解しながら実践的な傾聴力を学びます。「自分の思考フィルターを外して人の話を聞くエクササイズ」など、リーダーとしての力をつける講座を体験してみませんか?

おすすめコラム「リーダーが担うリーダーシップ その役割」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ