コラム

 公開日: 2016-05-20  最終更新日: 2016-10-13

リーダーシップにおける自分力とは?

人間力のひとつ、「自分力」とは何か?どうビジネスで活かせるのか?成功者のコメントも参考に、現場で活かせるリーダーの自分力について書いてみたい思います。

自分力には様々な形がある

ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英教授は著書「自分力の磨き方」で、『自分力は創造性を生み出す原動力である』と語っています。
そのためにも、好きなことや興味のあることをとことん突き詰め、結果や成功へ結びつけること。自分で考えるクセをつけ、限られた条件の中で知恵を絞り、目標は高く設定すること。無駄な心がけも大事で、ゴールまでのプロセスをいかに楽しめるか、と記述しています。

私は格言や名言を読むたびに、著者の人間性が現れていて面白いと感じます。
皆さんも自分にすごく響く格言もあれば、「いやそうだけど、でもね」「自分には無理かな」と思う格言もあるのではないでしょうか。このコラムで何度かご紹介しているビジネス心理学「ルミナ」の心理分析レポートには、その人の思考の癖に合う「格言」が選ばれています。その格言を書いた(言った?)人にも思考の癖があり、格言はその思考の価値観が基準になっているので、あなたの思考の癖がその人と近いほど、格言が響く、ということです。

教授の主張にしても「その通り!」と共感する人もいれば、「そうは言ってもね。。」と思う人もいるでしょう。例えば、『目標を高く設定する』ことでやる気が上がる人もいれば、プレッシャーに感じかえってやる気が下がる人もいるのです。

自分力を高める上で大事なことは、自分の大事にしている価値観、やる気につながる資質を具体化し、さらにそれを伸ばすことです。自分の軸が明確であれば、経験したことのない問題や課題に直面しても、あまり迷わずに自信を持って対応できるようになります。

最大限自分を活かせるリーダースタイルを見つける

リーダーであるあなたも、誰かに影響を受けながら成長してきたのではないでしょうか。優れた統率力を持つ上司、聞き上手で共感力抜群の先輩、場を盛り上げ人をやる気にさせるのが上手な同僚など。このように人に影響を与える資質は一つではなく、いろいろな形があります。

そしてあなたの中にも人に影響を与えるリーダー資質が必ずあります。自分の強みとなる資質を理解し、良い状態で発揮できれば、人を惹きつける大きな力となります。もし今あなたが「頑張っているがリーダーシップをうまく発揮できていない」「リーダーに向いていないかも」と感じているなら、自分の大事にしている価値観、やる気につながる資質とは違う、「自分に合わないリーダー像」を演じていたり、頑張りすぎて「行きすぎた状態」になっているのかもしれません。

私自身がマネージャーだったころの失敗体験では、
・自分の思った通りにやっている→うまくいかない
・苦手克服や相手に合わせた対応をしてみる→ぜんぜんうまくいかない
・本など読み、いろいろためしてみる→いまひとつうまくいかない

という努力のループにはまり、自分らしさや自信を失う時期がありました。これを突破できたのは、前回のコラムで書いた、「自分の欠点を許し、強みを思い出す」経験をコーチングを学ぶ過程で出来たからです。いま思えば、自分の思った通りにやることと、自分の強みを活かして場に貢献する行動をすることの違いを知った、という感じでしょうか。

自分力の持つ可能性とは

自分力は、人と向き合うことでアップします。明日から職場で「使ってみたい」と思える学びが大事です。

「ひとひとCLUB」が提供する『人間力を高めるリーダーシップ実践講座:前半自分力』では、ビジネス心理学ルミナと関係性コーチングというツールを使い、あなたが大事にしている価値観、やる気につながる資質を掘り下げます。そして様々な体験学習をしながら、「自分の弱みを受け止めること」そして自分を最大限活かせるリーダースタイルを見つけ、職場で発揮できる『自分力』を高めていきます。

自分力が高いリーダーから発信された言葉はまた、チーム一人ひとりの自分力育成の動機付けになるでしょう。そして一人ひとりの異なる自分力が束になった時、大きなチーム力へと成長します。みんなの力が結集された喜びがリーダーであるあなたのもとに返ってきます。

人生の多くの時間を費やす「仕事」と「職場」。人間力を高め、もっと楽しい時間にしたいですね。

おすすめコラム「リーダーシップには種類がある!」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ