コラム

 公開日: 2016-04-17  最終更新日: 2016-10-13

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと思われるリーダーになるポイントは、スキルや能力だけではなく、自分の中にあるリーダー資質を発揮するための人間力にあるといってもいいでしょう。

リーダーに必要な人間力とは、自分を知り活かす力=「自分力」、と人を理解し活かす力=「対人力」、の2つです。

まずは自分を知ることから始める

従来のリーダーシップ研究は、部下との関わり方ばかりに目を向けたものが多いように思います。
しかし、対人関係を考えるためには、まず「自分はどういう人間なのか」という、最も本質的なテーマを理解することが重要です。自分は人からどう見えているのか、リーダーとしてどんな影響力を持っているのか、大事にしている価値観は何かを知れば、自分に合う上手な対人関係の作り方が見えてきます。

人はそれぞれ異なった強みや価値観を持っています。それを活かして自分らしいリーダースタイルを確立してこそ、あなたのリーダーとしての影響力は発揮され、自信と説得力が生まれます。

「総合的【人間力を高める】リーダーシップ実践講座」では、自分の思考の癖、人との違いを客観的かつ正確に把握する手法として、ルミナ心理測定ツールを取り入れています。

心理測定ツール「ルミナ・プロファイル」

ルミナ心理学は、これまでの心理分析ツールでは難しかった人間の複雑性や矛盾性を明確にするツール。世界40カ国の大手企業で採用されているこの理論を基に、あなた固有のリーダー資質や潜在能力を理解し、人間関係の改善に役立つツールです。

リーダーシップ実践講座では、ルミナ・プロファイルを活用し、仕事における自分の強みや価値観は何か、自分のリーダー資質は何かをしっかり分析することから始めます。ルミナ・プロファイルは144の質問に答えることで、あなたの思考の癖や行動傾向が詳細に分析された40ページにわたる心理測定レポートが作成されます。

これによって、あなた本来の資質として何を大事にしているのか、どんな影響を人に与えられるのか、など今まで見えていなかった自分の強みや資質が理解でき、リーダースタイルも明確になります。しかし「知っている」だけでは人は変わりません。その知識をどうやって使うのか?が重要です。現場で成果を出すためには、自分らしいリーダースタイルを理解するだけでなく、職場でどう行動に移すか、自分に合う対策を見つける必要があります。
このように自分の強み、弱みを理解し、行動を変えるための力、『自分力』を高めることを講座の前半では学んでいきます。

苦手な相手との円滑なコミュニケーション

自分というものがわかってくると、今度は自分と人の違いが見えてくるようになります。講座の後半では、リーダーに必要な『対人力』として、自分らしく人と接する方法や、部下のやる気スイッチを理解し、信頼を築くための言葉の選択方法を、ロールプレイなどの演習、実技を交えながら学んでいきます。

たとえば、「この人はなぜこんなことを言うのだろう」と不思議に思ったり、どうにもうまく伝わらない、と思う相手はいませんか?

そういった相手の思考方法を理解するだけでなく、伝わりやすい言葉を選ぶことで、苦手な相手との間で起こりやすい問題を回避したり、信頼を築くコミュニケーションがとれるようになっていきます。誰しも、自分のことを認めてくれないリーダーを信頼することはできません。違いを理解し、相手の価値観を尊重することで、あなたはメンバーのやる気を高め、「この人について行きたい」「この人のためにひと肌脱ごう」と思われるリーダーになっていくことができます。

人を惹きつけるリーダーは、自分のリーダースタイルを確立し、強みを発揮する「自分力」に長けています。さらに自分らしく信頼を築き、相手をやる気にさせる「対人力」も持っています。型にはまったリーダー像ではなく、あなた本来の強み資質を活かせるリーダースタイルを身に付けましょう。

おすすめコラム「リーダーシップとモチベーションの関係性」

・・・リーダーシップ講座一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人にな...

[ リーダシップの知識 ]

vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーを成功に導く行動原則

チームを成功へと導くために、リーダーは何をすると良いでしょうか。先人たちの名言や、スポーツ界でチームを...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ