コラム

 公開日: 2016-04-13  最終更新日: 2016-10-13

vol1-リーダーシップ理論におけるリーダーシップの定義とは?

リーダーシップとは、生まれついての才能ではなく、教育や訓練によって身に付けることが可能な能力です。大人になるまでリーダーシップをとったことがなく、「リーダーには向かない」と思われていた人が、適切な訓練を受けることによって、リーダーとして素晴らしい仕事を成し遂げる場合もあります。
そもそもリーダーシップとは何かを考えてみましょう。その本質を理解することで目標となるリーダーの形が浮かんできます。

リーダーの条件はフォロワーがいること

リーダーと聞くと、私たち日本人は部下や課員に対して、指示や命令を下す支配的な指導者を連想しますが、これはリーダー像としては少し違います。

経営学の父と呼ばれるピーター・ドラッガーは、「リーダーの基本的条件はフォロワーがいること」だとシンプルに語っています。どんなに輝かしい実績を持っていたとしても、どんなに高邁な理想を掲げようとも、フォロワーがいなければリーダーとはいえません。

この人についていきたいと思わせる人物であることが、リーダーとして不可欠な要素なのです。

リーダーは他人に影響を及ぼす力を発揮できる人

では、この人についていきたいと思うリーダーとはどのようなものでしょうか。

それは部下や周囲の人たちが、その人の行動に信頼や共感、安心感を感じたり、リーダーとしての在り方に魅力を感じる人、すなわち、行動や個性によって人を惹きつけ、皆といっしょに目標に向かっていける人のことです。

別の言い方をすれば、他人に影響を及ぼす力を発揮できる人でもあります。そして、特定の能力のある人だけが影響を及ぼせる、という訳ではありません。影響の及ぼし方は、個人の資質(個性や在り方)により異なり、一人ひとりに合うリーダースタイルがあります。

マネジメントとリーダーシップの違い

リーダーとは管理する能力と思われることもあります。しかし、管理とはマネジメントであり、リーダーシップとは違います。リーダーシップには、個人の資質を活かした様々なスタイルがあります。

その一つが、「サーバントリーダーシップ」です。これはプロジェクトを達成するために、メンバーの力を引き出し、その活動をサポートする力のことで、指示や命令だけでメンバーを動かすのではなく、メンバーと目的や理念を共有しプロジェクト実現のために努力していくことを表します。

個々人の能力が最大限発揮できるよう環境を整え、メンバーを主役に置く考え方なのでメンバー自身もリーダーを信頼し「ついていきたい」「この人の役に立ちたい」と感じるようになり、好結果が生まれるとされています。個人の資質で言えば、人を引っ張るよりも支えることにやりがいを感じる人は、比較的このリーダースタイルに向いているでしょう。

誰もがリーダーになれる

以上のように、リーダーとは、多くの人が考えているほど特別な存在ではありません。
誰もが良い影響をあたえられるリーダー資質を持っています。この人についていきたいと思われるリーダーになるため、あなたの中に眠っているリーダー資質を見つけ、発揮する力を開花させてみませんか?

おすすめコラム「リーダーシップには種類がある!」

・・・人間力を高めるリーダーシップ講座の一覧・・・
◆人を惹きつけるリーダーとは! 人間力を高める【リーダーシップ入門講座】
◆総合的な人間力を高めるリーダーシップ【実践講座】(全5回)

この記事を書いたプロ

ひとひとClub [ホームページ]

人材コーディネーター 高木久美

東京都中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高木久美 たかぎくみ

自分も相手も活かせる対話力、リーダーに必要な「人間力」を高める講座(1/3)

「人は多様だから相手との差異を受け入れましょうとよく提唱されています。まさにその通りだと思います。しかし実際には『相手に合わせ、流す』か『戦う』という選択肢が多く取られていると感じます。こうした対応は心を疲弊させ、信頼関係を築けない危険性が...

高木久美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自他を活かすリーダースタイルを見つけ信頼を築くリーダーを育成

会社名 : ひとひとClub
住所 : 東京都中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

高木久美(たかぎくみ)

ひとひとClub

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
vol2-あなたの中に眠るリーダーの資質とは

世の中には、「リーダーシップがうまく発揮できていない」リーダーが少なからず存在します。仕事ができ、素養を認...

[ リーダシップの知識 ]

vol3-ルミナ心理学を使ったリーダーシップの育成

「ひとひとCLUB」では『【人間力を高める】リーダーシップ実践講座』を開催しています。この人についていきたいと...

[ リーダシップの知識 ]

リーダーが解決したい悩みTOP3

書店に行けば、ビジネス書籍のコーナーに、リーダーシップに関する本がたくさん並んでいます。部下の育成に知...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーに必要な「伝わる褒め方」とは

人は一生懸命頑張ったことこそ、「褒めてほしい」「認めてほしい」と思います。あなた自身も子供の頃、純粋に...

[ リーダーシップ実践編 ]

リーダーを成功に導く行動原則

チームを成功へと導くために、リーダーは何をすると良いでしょうか。先人たちの名言や、スポーツ界でチームを...

[ リーダーシップ実践編 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ