コラム

 公開日: 2016-06-21  最終更新日: 2016-06-26

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラクティショナー講座が進行中です。

プラクティショナーは中級ですが、修了後、報酬を得られる「お仕事」として
フラワーフォトセラピーをすることができるようになります。

 だから、とても大切なレベル。

 初級のケアドバイザーは、いくつかのスキルを学びますが、
むしろフラワーフォトセラピーのハートを学んでいただく意味が大きいです。

 目に見えない「こころ」を通して、自分を知り、他者を理解する深みから気づける「人」の潜在力…
そんなことに触れることで、自分を含む「人」へのリスペクトが測り知れないほど生まれるでしょう。

プラクティショナーのスキルは飛躍的にアップします


 そして、さらに中級にあたる「プラクティショナー」になって何ができるかというと…

すごいんですよ。

 初級のケアアドバイザーでは自分自身で選ぶ方法で、課題を作っている感情を発見していき、解放もします。
それが、プラクティショナー側から、それらの感情をすべて洗い出せます。

 課題を明確にして、その状況を作っている感情を見つけるのに「言霊法」を使います。
癒すのに必要な適合する花の写真を洗い出すのに、呼吸を使う「FBP法」を修得します。

 しかも、選んだ感情の写真をすべて持ってもらうだけで、
その課題を100%解消できるまで、精度を上げて
いわゆるブロックの感情を消すように解放してしまいます。

 これは、その課題の癒し必要度が100% → 0%まで確認できる数値の確認に やはり、FBP法を使います。



 写真は、まず、言霊とFBP法にトライしているところ。
まずは、自分の課題を自己診断してもらっています。
最初は、戸惑いもあったようですが、すぐに慣れてきました。

午後は、相互セラピーの実習です。



一通りの分析の後、
そして、一番、必要な写真が決まるので
持っただけでなく、ずっと0%になるまでいらない感情を解放します。

 そこで使うのが、「イメージワーク法」です。


出て来た感情をたどると、解決したい課題の背後の
感情のストーリーが自ずと見えてきます。
 写真を持って目を閉じて、写真の花のイメージを
プラクティショナーの誘導に従ってしていくだけ。

初めてのイメージワークなので、台本を読むような感じですが、
クライアント役の方も、イメージの世界に入れて
とてもうまくできています。

最後にもう一度、解消度をチェックすると、
お見事!
もう、写真を持っていないのに、
ちゃんと0%まで解消できたことを確認できます。

 数字だけでなく
体感を伴って、癒された感じがするのが、このイメージワーク。

しかも、ワーク中のクライアントさんの体験は、
とても深くリラックスできてハッピーな気持ちでいられることが多いんです。

このイメージワークができると、
カウンセリングだけでない心理セラピーで
結果を出せているな…と実感できてきます。

その間、約20分。

なんとなくブロックを解放しましたよ、と言われるのではなく、

解決したい事柄を構成した感情ストーリーが見えたことで
無理なく自分に向き合っっています。
だから、ブロックの感情の解消がすんなりできるんです。

段取りを踏めば、難しい方法ではありません。

そして、今日は、自分自身のテーマをしていただきましたが、
次回は、家族やパートナーシップ、
3回目は、職場や仕事の人間関係を対応できるようになります。

つまり、中級とはいえ、人間関係の対応を網羅できるってことです。

さらに、体験講座まで開けるようになるんです。

それにしても今日は初日なのに、よくできました!
次回、もっと深めていただけるでしょ

たった3日間ですが、
修了時が、本当に楽しみですね!

近くある講座のご案内


◎ 直近の体験講座はこちら
【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】

・6月24(金) 10:30~12:30
・6月25(土) 13:30~15:30
◎ 参加費 3000円
(体験講座にご満足いただけない場合の返金保障あり)
◎お申込みフォーム
・フリーの体験セラピー(ご都合に応じて可能です)
 体験セラピー 5000円(資格講座を受講検討の場合に限ります)
◎お申込みフォーム

協会認定(初級) ケアアドバイザー養成講座】
[7月] 7月 2日(土)10:00~19:00 1day
    7月12日・19(火)10:00~15:002days
◎お申込みフォーム・詳細
※ 資格の詳細は、こちら

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

セラピストに向き不向きはあるのでしょうか?
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。長くこの業界におりますが「私はセラピストに向い...

[ フラワーフォトセラピーから広がる世界 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ