コラム

 公開日: 2016-06-19  最終更新日: 2016-06-20

指示をしすぎる人は、自分を愛せない人?

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤です。

 さて、タイトルを見て、意味がわからない人はたくさんいらっしゃったと思います。

実は、このことは、フラワーフォトセラピー協会認定の「ケアアドバイザー養成講座」(初級レベル)に書いてあることなんです。
 本当は、指示を多くする人は、自己否定的な場合が多い、と書いてあるのですが、やっぱりわかりにくいですね。

 決めつけてないですか?と反発した人がいたらごめんなさい。
でも、根拠があってのことなのです。

指示することの意味

 セラピーの多くは、指示することを避けています。

 なぜなら、セラピーの目的は、その人の自立だからです。
そのため、ご相談者を「できる力を持っている人」と信頼し、その力を発揮されるようサポートをするのがセラピストの仕事です。

 これは、フラワーフォトセラピーに限ったことではなく、セラピー一般にそうです。

 では、これを前提にすると、指示をするのは、相手を「自分の力ではできない人」とみなして、自分の力を使いなさい、と言うような感じです。
 つまり、指示をされればされるほど、「あなたはできない人だから」と裏メッセージを伝えることになります。

 新入社員で、まだ、会社の仕事がわからない人ならともかく、
上司や先輩がいつまでも指示しっぱなしでは、いつまでも、指示されっぱなしが続いたら、ちょっと辛いかな…。

 だって、いつまでも「お前は自分の判断でできないやつだから…」と言われ続けているようなものですから。
これでは、自立できません。

親は子供に指示をしがちですが…


 やってしまいがちなのは、家庭で親が子供に対して、ずっと指示を続けること。
「あれ、やったの」「だめでしょ、それじゃ。なんでこうしないの」…

 親は善意なのだと思います。私が言わないと、子どもは大変…

 でも、「あなたはできないから、私がやってあげているの」というメッセージになっていませんか?
それでは子供はいつまでも自立できません。

 そして…
その背後にあるのは、「自分も一人では、できなかった。自分の力を信じていない」という
自己否定感、つまり、ありのままの自分を愛せていないと言う可能性を見ることがあります。

 そして、指示をして子どもがそれに従えば、自己肯定感は少し満たされます。

 職場でも、先輩が後輩に対し、指示だけで自分で仕事をできるように育てない人の場合、
自分の仕事を奪われたくない…、という気持ちが働いていることがあります。
 裏返していうと、自分より仕事ができるようになると、困るということです。

 つまり自分の力を信じていない可能性があります。

 本当は、簡単な仕事はどんどん後輩にさせて育て、自分はもっと高度な仕事へと成長できる余裕を持てるはずなのですが…

指示をし過ぎる人 が 自分を愛せない人 という 根拠でした。

 そして、セラピーに来る方には、自分を愛すことが難しい方が多くいらっしゃいます。

 誰が悪いのか責めているのではありません。いつの間にか、こんなサイクルに入っている方が多いんです。

  つまり、自分を肯定できないとしても、あなたの責任ではありません。
 でも、気づいた時から、変われますよ。フラワーフォトセラピーには方法があります。
  ぜひ、ご相談くださいね。

 こちらの写真をご覧になって気になるものをクリックすると自己チェックができます
 


【愛を受け取れない傾向が癒される(Loveシリーズ)】
フラワーフォトセラピーの認定講座では初級の
「ケアアドバイザー養成講座」で、こんな心理学も学んでいただいています。

◎ 直近の体験講座はこちら
【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
・6月24(金) 10:30~12:30
・6月25(土) 13:30~15:30
◎ 参加費 3000円
(体験講座にご満足いただけない場合の返金保障あり)
お申込みフォーム
・体験セラピー(ご都合に応じて可能です)
 体験 5000円(資格講座を受講検討の場合に限ります)
お申込みフォーム

協会認定(初級) ケアアドバイザー養成講座】
[7月] 7月 2日(土)10:00~19:00 1day
    7月12日・19(火)10:00~15:002days
お申込みフォーム
※資格の内容・詳細はこちら
http://www.flower-pt.net/?page_id=337

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ