コラム

 公開日: 2016-06-16  最終更新日: 2016-06-18

愛のそこが、誤解なんですよ・・・?

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

前の記事には
「愛=互いに理解しあうこと 」
と書きました。

このことを今回、もっと突っ込みますね。

実は愛の誤解に 「愛し合う2人は一心同体 」があります。
なぜ誤解かと言えば、二人それぞれが独立した存在である以上、一心同体ではあり得ないからです。

「俺の言う通りしていればいいんだよ」なんて、「夫唱婦随」と言う言葉は一心同体の別表現として、わかりやすい言葉ですね。
  でも、こんな二人一緒のべったりした関係には、一心同体を求めるはずが 、片方が片方を支配し、一方は支配される側になりやすい・・・。

 多くは夫が妻、男性が女性を支配する関係になりやすようです。
そして、その関係では、自立も妨げられます。

 もともと別の存在だったのに、互いに対等な関係にはならないのは、「一心同体」と思うからなんです。
 この支配と被支配の関係が行き過ぎると、DVなんてことになりかねない…

 支配側は、「俺の言う通りに…」が、「俺の言うことがわかっていないのはおかしい」になり、
「何で俺の言う通りにしないのか」 「お前のものは俺のもの」…という風になっていく。

 相手は、自己犠牲を強いられます。

 こんな「従え!」の関係には、「自分を見ろ、わかれ」と自分を理解することを強要しますが、相手を理解しようという意識がありません。ベクトル方向は自分のみ。

 さっきも言いました。
愛とは、お互いを理解し合うことです。

 だから、一心同体が、実は愛とは全然違うと言うことに気づけて、互いの理解に変わる時
関係性が変わるのではないでしょうか。

 お互いを理解し合うことは、むしろ相手と自分がお互いに違うことを認め合う場です。
その時、二人の間にきっちり境界が引かれるはず。

 だから、互いの世界を理解しあい思いやれる「愛」では、相対的に自分の世界がより見えます。

 私がいて他者がいる。他者がいて自分がいる。

一人の人として、お互いに、より個としての意味が強まります。

この関係では、一体化ではなく、自分をわかってくれる人がいて、共に支え、自立し、自分を生きられます。
 愛はもっと増え、広がります。

そんな相手を理解し合う関係から生まれる「愛」、理想的だと思いませんか。


写真は、Love You !

◎ 直近の体験講座はこちら
【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
・6月18(土) 13:30~15:30
・6月24(金) 10:30~12:30
・フリーの体験セラピー(ご都合に応じて可能です)

◎お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7baf7362317415
◎ 参加費 3000円
お待ちしています!

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ