コラム

 公開日: 2016-06-13  最終更新日: 2016-06-18

そろそろインナーチャイルドを卒業しませんか?

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

 タイトルの「インナーチャイルド」は、
心理学やセラピーに興味がある方なら、ご存じの人も多いと思います。

 インナーチャイルドとは、大人になったあなたの中にいる内なる子供の心です。

 インナーチャイルドは、幼い頃に、心が傷つき萎縮した状態のまま大人になって、今でも、生きにくさを抱えている場合に問題になると言われています。

 たとえば、自分に自信を持てない、自分を愛せない、変に人に気遣うなど。

 潜在意識にある幼いころに傷ついた心=インナーチャイルドに気付けば、癒す機会が得られると思われることが多いのですが…。

 でも、ここで新たな問題が起こること…。

 それは、「インナーチャイルドが傷つているのは、親のせいではないか?」
と親に原因や責任を求めるケースです。

  実は、セラピーをしていると、今の問題を親のせい?と思う人が多くいます。
 実際、話を聞くと、親の子供に対する対応や考え方が、それは確かにまずいよね、と言うことは少なくはありません。

 そんな時、相談者が自分を、愛されるべき時に愛されなかった親の被害者のように見なしててしまいがちです。

 時にセラピストが、その人を親に愛されなかった人のような流れにしてしまうこともあります。

 でも、セラピストがそれをやっては、元も子もありません。これは自戒をこめて。

 なぜなら、子であるクライアントの望むことは、たとえ親に怒りを持っていても、望むように愛されたいことの裏返しなのですから。
 
 フラワーフォトセラピーの場合は、実は特にインナーチャイルドに、ことさらフォーカスしていません。
 では癒さないかと言えば全く逆で、むしろ速く確実に癒していきます。

 .親の原因・責任は問わず、現在の大人の視点で、自分が子供の当時の親の状況を理解し、赦せるような気づきをサポート。



 理解は、愛です。子から親への理解を向けられたら関係が変わることも多いですし。
 もし自分を親の被害者のままにしておくと、自分は成長できません。
親の意識を超えられた時、その人はもっと大人として成長します。
そんな時は、その人の顔つきも変わります。

 そして、.インナーチャイルドより早い時期、乳児や胎児期のこころの傷が、インナーチャイルドに影響していると考えたことはありますか?

 フラワーフォトセラピーの場合、今、問題を感じている内容はいつから始まったのか、年齢を見ることができますから、わかるんです。

 いずれも癒しどころは、インナーチャイルドそのものではありません。
 インナーチャイルドばかりを意識していると、本質を見誤ってしまうかもしれませんよ。   

【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
◎ 直近の体験講座はこちら
【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
・6月14(火) 10:30~12:30
・6月24(金) 10:30~12:30
・フリーの体験セラピー(ご都合に応じて可能です)
◎お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7baf7362317415
◎ 参加費 3000円


 参加費 3000円 会場 JR&南北線 駒込駅徒歩3分

(ご満足いただけない場合の返金保障あり)

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ