コラム

 公開日: 2016-06-13 

人生の流れって、案外うまくできています

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

 ちょっとだけ、私、つぶやいてみます。

「一度、天に投げてみる」

少しフラワーフォトセラピーから視点を移しますね。

私は、オーラソーマ®のティーチャーとして、ブルー、青い色に「信頼」という言葉をおしえます。
「信頼」って何を?誰を? と思ったとき、多くの人が思い浮かべるのは、「自分」でした。

実は、その答えは「自分」ではありません。
 あえて言葉にするなら、「人生のプロセス」と言うのが近いでしょうか。

 「必要な時に、必要なものが与えられる…」そんな感覚です。




 だから、

 成功、金銭的な報酬、欲しいモノ、愛 や 承認 など…

 「絶対にGET!」と必死で追い求めなくても、必要なタイミングにそれを手にしているということでしょうか。
もちろん、そもそも必要でなければ、必死にやっても与えられないのかもしれません。

 「老子」を読んだことがありますか。「無為自然」と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。
 これは、「為さなくても 自ずと然る」と読みます。
つまり、必死になって為すことをしなくても、自ずとことが起こるというような意味です。
 
 「道の道とすべきは、常の道みちにあらず。名の名とすべきは、常の名にあらず。」
で始まりますが、ここだけでも難解で読みたくなくなるかもしれません(笑)

 老子の哲学にあるのは、宇宙生成のエネルギーの渦のような中で、すべての物事は、自ずと誕生してきたということ。

 それも、特別な造物主のような(一般的には神と言われる)存在がやったわけではなく、この世界も、私たちも、それぞれ宇宙の流れの中で自然に生まれて来たということ。

 だからこそ、私たちの生きる道も、そんな風な宇宙生成の流れの一環として、ただ起こっていく、というような意味でしょうか。
 もちろん、種を蒔くから芽が生えてくるので、何もするな、と言っているわけではありません。

 例として、私の人生の中で、「よくできてるなぁ…」と思うことがあります。
私が会社員時代に出会ったことが、全て今につながっています。
 私は、会社員時代、カルチャースクールの企画担当でしたが、
その時の担当ジャンルは、色、フラワー、ハーブなど、全てが今の仕事とつながっています。

 今にして思えば「よくできているな、私の人生の流れに、間違いがない」と必要なことがやってきているのです。

 後からでないと気づかないのですが、ちゃんと順を踏んでいるような印象です。

 何より、人が望む方へ人生の変容が起こるよう助けることが、私の役割と気づいたのは、そのころでした。
 そして、私の今の仕事は、全く人の人生を望む方へ変容を助けることです。

 このこと一つだけではなく、他にもいくつも例を挙げることができますが、
必ずしも、意図をしたわけではないのに、ずっと人生に筋が通っている一貫性を感じるのです。

  だから、フラワーフォトセラピーも、出合うべきものに出合わせてもらえた感覚です。

もしも…、 
「絶対、こんな風になりたい!だからこれををしなければ…!」、「もっと、がんばらなければ!」と自分に大きな負荷をかけている時
そして、「(お金が、時間がないから)今は無理だから…」と本当の思いに抗うような負荷をかけている時、

「 」内の思いが強くなって苦しくなったら、そこに執着しない方法は…

 「脱」という字をつけてみることを、お試しください。
たとえば、「脱 成功」、「脱 収入アップ」「脱 理想のパートナー」とか。

 少し楽になってくるんです。その方が、(宇宙生成の?)エネルギーの流れに負荷がかからず、うまく行くみたい (笑)

「一度、天に投げてみる」って、そんな感覚です


【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
・6月13(月) 19:00~21:00 ・6月14(火) 10:30~12:30 
・6月24(金) 10:30~12:30 
◎ お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7baf7362317415
  参加費 3000円
  体験セラピー 5000円(資格講座を受講検討の場合に限ります)
◎ 会場 JR&南北線 駒込駅徒歩3分
 (体験講座にご満足いただけない場合の返金保障あり)

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ