コラム

 公開日: 2016-06-08 

フラワーフォトセラピーって、カラーセラピーが原点だった?

そして、花の写真は美しい色がありました

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

 フラワーフォトセラピーでは、その人のこころをブロックする感情を分析します。
そしてその感情の解放に使うのは、「なぜ、花の写真なのか…?」ということをお話しますね。

 生花に癒す力があるから、花の写真でも癒される?と言うようなことではありません。
 ここには、深~~~い理由があります。

フラワーフォトセラピー開発前は色が研究されていた?

 花の写真のセラピーが開発される前、フラワーフォトセラピーの開発者は何をしていたかと言うと、
色で「気」が動かせないか、研究していました。

 開発者の本宮氏は、心身両方のホリスティックな視点をもつ治療家として日本のパイオニアの一人です。
心理療法に、東洋医学でその統合をされています。

 東洋医学の概念で、「気」には2種類あり、それは真気と邪気の2種類になります。

 かなり乱暴な言い方かもしれませんが、
東洋医学は、邪気を抜いて真気をいれれば治療になります。

 なぜなら 邪気は、古くて淀んだエネルギーで、邪気が溜まったり、滞ったりすると体調が悪くなります。
真気は、生命力に満ちたエネルギーで、元気になります。

 意図的に邪気を抜いて、真気を入れることができれば、これは治療法となります。

 いまだに「気」と言っただけで「アヤシイ…」と言われたことがあるのですが、
「気」=エネルギーという意味にすぎません。

 エネルギーでわかりやすい例に、音や色があります。

 特に色は、赤い色がパワフルに温めたり興奮させたり、活力をくれ、青や紫のような色が、冷ましたり沈静することに気づいている人は多いでしょう?
  

 私自身、色と心理のセラピストでもありますから、このあたりは、ちょっとうるさいです。

 というわけで、最初に気を動かす方法として、色が使われ、実験が繰り返されました。
つまり、カラーセラピーだったんです。
 さらに、形も、気を動かすツールとして、合わせて使われました。

 ところが、望んだ発色にならないことが多く、意図したように気が動かず、行き詰まるように…
  (テーマ曲は、「地上の星」かしら(笑))

 ある時、はたと思いついたのは「花の写真」。
試してみると、気が動いたのです。

 花の写真は、自然がくれた色とカタチがあり、すでに完璧な存在だったんですね。
というわけで、フラワーフォトセラピーには、カラーセラピーとして原点があったと言うお話です。

 ちなみに、いわゆるブロックなどの感情は、「邪気」と捉えると、フラワーフォトセラピーが何をしているのか、何となくお分かりいただけるのではないでしょうか。
 かなり、画期的な発想なんですよ。
 
ご興味をお持ちいただけたら、」うれしです。

【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】
[6月] 
・6月11(土) 13:00~15:00 ・6月12(日) 13:30~15:30
・6月13(月) 19:00~21:00 ・6月14(火) 10:30~12:30
・6月24(金) 10:30~12:30
・フリーの体験セラピー(ご都合に応じて可能です)
◎お申込みフォーム

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ