コラム

 公開日: 2016-06-07 

福山雅治さんのドラマで聞く心理学用語って?

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。
 INSIGHT NOW というビジネスの情報サイトに月1回、投稿しています。
最近のドラマは、登場人物の心理描写にも心理学的なテーマが仕込まれているものも多くあります。 そして、心理描写だけでなく、心理学用語を交えて、会話がなされているドラマもちらほらあります。
心理学の言葉と書きましたが、その中でも時々取り上げられている「陽性転移」と言う言葉をご存じでしょうか。

現在進行形は、「ラヴソング」(フジTV系 月9ドラマ)。
福山雅治さんが、臨床心理士、神代の役で、藤原さくらさん(役名もさくら)が、企業のメンタルケアで吃音の治療の相談者として登場します。

詳しくは省きますが、かつてミュージシャンとして活躍したことのある神代は、さくらの歌の才能を見抜き、ライブやデビューをサポートするのですが…

そして、さくらは神代にラヴしてしまう…。


ラブシリーズより「I LOVE YOU!」
さくらが神代に惹かれていくプロセスで、さくらが神代に言うこんな言葉がありました。(正確ではありません。ご了承ください )

「そんなに優しくすると陽性転移しちゃうぞ!」と言うさくらに、神代は「良く知っているじゃない。勉強したの?」
たぶん、さくらはシンプルに神代に「好きよ」と言いたかったのでしょう。でも、ちょっと屈折してそんな表現をしたのかもしれません。

このケースのように、クライアントがセラピストに恋愛感情をもってしまうような状況を「陽性転移」と言います。

好きになっちゃうという場合が「陽性」、
時にセラピストに逆切れして怒りをぶつけたり、敵意を見せたりするのが「陰性」転移です。
現れ方は真逆ですが、根っこは同じです。
感情の転移とは、過去にあった感情をセラピストに移している、そんな言葉です。

多く言われるのは、幼少期に満たされていない親からの感情をセラピストに満たしてもらうことを期待している、というのです。もちろん、無意識に。期待を裏切られると陰性に転じやすいです。

セラピーに携わる者は、クライアントが会った時、実像よりハレーションして見えているもの、だから多かれ少なかれ愛されやすい存在と言えます。その意味で、転移はおそらく陽性で表れやすいものです。

だから、恋愛感情のように思えても、本当は錯覚です。

神代は、さくらが「陽性転移」と言ったので「好きになっちゃうかも。でもそれってクライアントにおくあることだよね」と屈折した表現で神代に告白しかけたことを気づいたのかもしれません。

彼もその気持ちをあえて、陽性転移と受け取っておくことで、それまでの関係性を維持したわけです。

そうは言っても、相手は福山さんなので、陽性転移も多くなりそうですね。罪作りです(笑)

この話題、また続けますね。

【あなたのブロックの発見と解放を体験できる講座】募集中!
[6月] 
・6月11(土) 13:00~15:00
・6月12(日) 13:30~15:30
・6月14(火) 10:30~12:30
・6月13(月) 19:00~21:00
・6月24(金) 10:30~12:30
参加費 3000円
会場  山手線・南北線 駒込駅 徒歩3分
お申込みフォーム

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ