コラム

 公開日: 2016-04-05 

来年のサクラサクのために、受験勉強にプラスしたいこの取り組み

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。
 桜が満開ですね。入学式のシーズンです。
そこでサクラチル前に、フラワーフォトセラピーから提供したい情報です。
 サクラサクで、なんの内容かピンと来た方、あなたのためにお知らせします。



 あなたでなくても、こんな人はいませんか?
 模試の結果は、いつも上位の常連で、合格確実だったはずの本命志望校に落ちてしまった…

   実は、私も過去に、大学受験でこれと同じ苦い失敗をしました(苦笑)

 これは、単にツキがなかったのでしょうか。
実は今なら、きっとこうだろう、というわけをお伝えできます。
(あの時、知っていれば…と思います )
では、ちょっと花の写真で心理チェックをしてください。
次のリンクにアクセスして、気になる写真をクリックしてみてください。
 こころのチェック
 気になる…とは、「好き」はもちろん、「きらい」も含みます。
 
  開いた写真の下に言葉が書いてあります。それを読んでくださいね。
 ひとつだけでなく、数枚クリックしても構いません。

その中で、一番気になるものはどれかを決めてくださいね。
 それは、もっとも大切なメッセージ。

  とりわけ、「~を自分に許したい」と書いてあったら、要注意です!
 たとえば、「幸せになることを自分に許したい」と出た人は、
自分に幸せになることを禁止しているという可能性があります。

 その場合「合格!」という幸せを 自分で自分に禁止して、志望校の合格を自分に許さない可能性があります。  、
それはもちろん、意識の上では、受かりたいに決まっているのに…です。
それが自分の幸せのはずなのに…

 しかし、こころの奥で、真逆にブレーキを引いている可能性があります。
だとすれば、こころの中で大きな矛盾が生じています。

 さらに、「申し訳ないような気持ちから解放され、胸を張って生きられる」の写真が出て来た人。
これは、申し訳ないような何らかの罪悪感があって、自分で自分を罰したくなるような感覚を持っている可能性を指します。

 お断りしておきますが、何か申し訳ないような感覚があっても、
まず、「本当に申し訳ないことをしたという事実が存在しない」です。
 でも、感情はそんな形で、存在していることが、実は珍しくはありません。

そのため、自分を罰したくなるように、つまりこの場合、受験に失敗するような形で表れる場合があります。
この写真と禁止令の両方を選ぶ人もいます。

 また「自分を否定せず、自分を大好きになりたい」が書いてあった場合、自分にダメダメをしている可能性があります。
これも、もし今年失敗したのだとしても、そうでなくても、これも消してしまった方がいい感情です。
 時々これら3つの写真を全部選ぶ人もいます。

 タイトルに「加えてほしい」と書いたのは、こころのチェックと次が大事。
こうした自分の足を引っ張る感情があったら、消すことです。
 
 どうやって?
それは、フラワーフォトセラピーで可能です。
つまり、加えてほしいのは、「フラワーフォトセラピストへの相談を加えることです。

 時間に余裕のある今のうちにぜひ、利用して下さい。
間際の対応にしない方がいいと思います。ですので、今の時期お知らせしています

 特に幸せの禁止令。 
これは、仮に勉強も進み、成績向上したとしても、本番近くにブレーキがかかったら、もっと負荷がかかります。

 それに…
受かる受からないだけではなく、もっと後悔になりそうなのは、自分の行きたい学校を選べない可能性があるということ。

 自分の進みたい道にしっくりこない学校なのに、難易度にチャレンジすることを目標にしてしまうとか。

 以前、超難関校に現役合格したのに、入学して何のためにこの学校に入ったのかわからず、
すぐに休学してしまったという例を知っています。
 「そんな難しい学校、良く受かったね!」と入ってみたら、ついてけず、休学した例もありますし…
 あるいは、アートの道に進みたかったのに、食べていけないからという周りの反対に押され、
言われるままに医療系の資格が取れる学校に入ってみたけれど、やっぱりムリ、退学…と言う例もあります。

 いずれも、幸せな状態とはいえません。
 
 自分の進路が見えないというご相談にも承れます。

 それから、不本意な進学先だったけれど、入学した、あるいは現在、通ってる場合も
まだまだ人生いくらでも可能性がありますから。

 少しくらいの苦みも人生の味わいです。
ちょっとくらいの回り道なんて、あとで振り返ればあの時の体験があったから、と感謝できることもあります。

 今とこれからを迷った場合のご相談もいくらでも。
 なお、ご遠方の場合、メールによる相談も可能です。必要に応じて電話も加えます。
○ 詳しくはこちらをご覧ください
○ お申込みはこちらお申込みはこちら 
 お近くにいる対応できるセラピストがいないかも、当方にご連絡をください ご希望を伺って、ご紹介します。

 あなたの最も幸せな進路に合わせて、来年、サクラがさきますように… 
 最終的には、あなたの人生そのものが、美しく花開きますように・・・

  直近の講座は こちらでご紹介しています                
     ◎体験講座日程
           4月 7(木) 10:30~12:30 新月の日
           4月 9(土) 11:00~13:00
           4月13(水) 11:00~13:00
          4月16(土) 10:30~11:30
           詳細・お申込フォーム
 ※ 無料のメールセミナーのご登録おまちしています

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ