コラム

 公開日: 2016-02-09 

あなたの「生きる目的」は?

こんにちは。
「生きる目的」、大きなテーマですね。

 長らく セラピーに、特にオーラソーマ(R)というカラーケアシステムに携わってきました。
振り返ると 多くのセッションでは、「生きる目的」を探している人に多く出会いました。

私の人生の役割


 それで、私が思っている、私の人生の役割は、ズバリ

 ライフ・アルケミスト。
  ↓     ↓
  人生の錬金術師  です。

 錬金術とは、鉛を金に変えること。

 私が対応するのは、モノではなく、人 です。

 ご本人が 自分自身に価値があることを信じていない人もいるのですが
私は、そういう人たちを 金のように 価値ある存在に変容せること。

 それがすなわち、人生のアルケミスト としての役割です。

 そんな変容を助けることが、私の人生の目的ではないか、とずっと思っています。

ライフ・アルケミストとして

 以前は、オーラソーマの講師として、その役割はかなり果たせたかな、と思っています。
とはいえ、「私」が触媒のような形でその変容がおこっています。

 触媒である以上、何かを直接的に動かすことはせず、そこにいただけ。
だったのかもしれません。

 今は、フラワーフォトセラピーにフォーカスしたら、セラピーの場では目に見える変容が起こっています。

 しかも短期間で1回の効果も速い。

  恋愛の負けパターンの脱却ができた、 とか

 また、ずっと躊躇してたことに踏み出せたとか…

  アルケミスト度がアップしています(笑)
 しかも、変容までのスピードがアップしています。



「サナギから蝶へ」の本当の意味


 さて、変容のたとえは、サナギが蝶になることに例えられます。

  あなたなら、どんな蝶が思い浮かびましたか?


  この時、あでやかな アゲハチョウのイメージが思い浮かんだ人、

 菜の花畑に富んでいる、モンシロチョウ を 思った人。

  他にもたくさんあるでしょう。

 
 変容を起こしたとき、いくらサナギがチョウになるからと言って
モンシロチョウのさなぎから、アゲハチョウは 現れません。

 そして、たぶんそれは、チョウに羽化してみないとチョウにも、
どんな蝶、何者になるのか、わからないのではないでしょうか?

 それは、花の種を見ても、どんな花を咲かせるのか、蒔いて育てて花が咲いて
どんな花が咲くのか、ようやくわかることに似ています。

 オーラソーマRというカラーケアシステムで、あの美しいボトルを作っていた
エリック・ペラムと言う人がいます。

 彼は、シーとバタフライエッセンスを作っていて、そのエッセンスは、チョウの変容の要素につながっています。
 
 私は、彼のエッセンスのコースに何度も出ましたが、そこで彼がした質問の答えに「!」と思いました。

 その質問とは、「あなたにとってスピリチュアルとはどういうもの?」

 数名に聞いたあとで、「スピリチュアルとは、あなたがあなたらしく生きていくことだよ。特別な能力ではないよ。」というのです。
 
 つまり、アゲハチョウはアゲハチョウらしく、モンシロチョウはモンシロチョウらしく。

 モンシロチョウがアゲハチョウにはなれないし、ならなくていいわけです。

 そして、モンシロチョウには、モンシロチョウの「生きる目的」があるはず。

 その「らしさ」に出あうため、そのらしさに気づくことを妨げるものさえ、取り去ってあげれば、変容は自ずと起こります。

 そして、自分の力でらしさに磨きをかけていくこと、そのサポートによって、命を輝かせて生きる人を増やすこと。

そういうものに私はなりたい。宮沢賢治ではないですが(笑)
私の「生きる目的」です。
◎ ハーツイーズのサイトもたまにはどうぞ

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ