コラム

 公開日: 2015-10-05 

フラワーフォトセラピー用の写真を撮る

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。
 4日日曜は、フラワーフォトセラピー用の写真を撮る講座に参加してきました。
 つまり、今日は生徒として参加していたのです。
というと、「ん?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
 実は、フラワーフォトセラピーというと、言葉を聞いただけで、花の写真を撮ることで癒されるセラピー、と誤解する人が、と~っても多いのです。
 
 ここまで読んで、「え、違うの?」と思われた方もきっといるでしょう。

フラワーフォトセラピーは写真を撮るセラピ―ではありません


 少し補足すると、フラワーフォトセラピーは、セラピー用のすでに撮影された写真を使って、まず、相談に関係する心の状態~ストレス状態をつくっている感情~を分析します。さらにその写真を使って、その感情を解消してしまう心理セラピーです。
 確かにフォトセラピーという写真を撮って表現する一種のアートセラピーはあるそうです。それはそれで、意味があること。人が表現すること自体、セラピーになりうるからです。

フラワーフォトセラピーの写真は…


 でも、私たちのやっているのは、その人が問題と感じている具体的なことの奥にある感情を分析してその感情を消してしまうこと。アートセラピーと目的が違うのです。

 現在、普遍的に何万人も癒せる写真をとして使っているのは、開発者のものだけ。
私たちは、そこに続けるような写真を撮れるように、今日は、いわば写真修行。





 今日は、秋らしい花の写真を撮りましたが、やっぱり難しい。

 たぶん、花の写真を撮るとき、普通だったら、いえ、アートだったら、花が美しく見えるようにあるいは、かっこよく撮りたいと思うでしょう。


捕り手の思い入れはNG


 ところが、私たちはそういう撮り方は、NGなのです。
なぜなら、捕り手の思い入れや作為、美意識さえ、写真に投影されてしまっては、セラピー用の写真にならないのですから。

 撮り手は、花と向き合う時、花を理解する気持ちで撮ります。
理解は、セラピーにおいて「愛」と置き換えても過言ではありません。

 不思議ですが、そうやって写真を撮った花は、きれいになることを何度も体験しています。

 そして、撮っている私たちも、花からエネルギーをもらっていることに気づきます。
そこには、エネルギーの交流があるのですね。
実は、こうして癒しというより、元気を花からもらえることがあります。

 自身の意識を消すのは、結構、難しいのです。
だから、私たちは、東洋哲学まで、学んでいます。
 このことは、またの機会に書くことがあるでしょう。

 少しだけ、成果をアップします。秋のお花を楽しんでくださいね。


 意外かもしれませんが、地味目のチョコレートコスモス、これら写真の中では
評価が高いものでした

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ