コラム

 公開日: 2015-10-02 

もう一つの「本当の私」 まれ編

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。
 前回は、「本当の私 アナ雪編」でした。
今日は、もう一つの「本当の私」について、続けましょう。

● 「まれ」に見る本当の私


2、もうひとつは「まれ」の主題歌にあるような「本当の私」です。
 「まれ」は、9月までやっていたNHKの朝ドラのタイトル。まれは主人公の名前です。
 「まれ」をご覧でなかった方のために、簡単にストーリーをお伝えします。

 父親が大きな夢を追いかけた結果、まれが子どもの頃に破産、一家は能登で再出発をはかることに。まれは、夢を追うより安定した公務員になるが、子どもの頃から好きだったケーキ作りへの思いを絶てず、パティシエになるため横浜の一流シェフの元で修行、世界一をめざす。しかし能登の輪島塗の職人である同級生と結婚、能登で自分の店を持ち、子育てをしながら、再度世界一のパディシエを目指すという内容でした。
だから、ここで歌われる「本当の私」は、可能性を追い求めて出会える私。
 
実は、この「本当の私」にもバリエーションがあります。

 まれのように、世界一のパティシエというはっきりした目標があって、それに近づこうとしている人なら、フラワーフォトセラピーの場合は、目標に向かって進む際、起こってくる不安や自信のなさなどの感情を解消し、さくっと前に進めるようサポートします。

● 「本当の自分」探し


 しかし、もっとずっと多いのは、「本当の自分探し」です。
たとえば、こんな相談です。
「今の仕事をしている自分は、仮の私。本当の私の道はなんなのでしょう?」
「好きなことを仕事にしたほうがいいよ、と言われたけれど、私が、好きなことって何なのでしょう?」
こういった相談は、一度や二度ではありませんでした。

 こうした場合なら、どうすればいいのでしょう?もちろん、セラピストが、その答えを知っているはずはありません。ご自身さえわからない「好きなこと」を会ったばかりの他人が知るはずはありません。
セラピストがするのは、ご自身が知っているはずの答えを探すのを手伝うことです。
本当の道であっても、好きなことであっても、心に深く沈めてしまって忘れてしまったことの中に、その答えはありそうです。

 それこそ、まれではないですが、「夢みたいなことを追いかけても食べていけない」、「借金漬けになったらどうしょう…」、「私には、特別な才能などない」などの刷り込みのようなもの。それも、何らかの感情が、その刷り込みの接着剤になっています。 フラワーフォトセラピーでは、その接着剤になっている感情、たとえば、恐れや自己否定感などを分析して、対応する感情を表現する花の写真で、感情を解消します。

 一方、いつか別の自分の存在になれると思っていれば、今の現実は仮のもの。
だから、今の仕事を含め、背後の「自分が現実を否定したい何か」にある感情を先に消す必要がある場合もあります。

● 「本当の自分探し」を超えて

 
 ただし、それらの感情を解消したらすぐ「自分は○○の道」や「○○が好き」と答えが出ることを期待しないでください。大きな可能性を秘めたあなたは、そんなに簡単ではないはずです。

よけいな刷り込みや感情などに邪魔されなくなってようやく、自分の目の前にあることも素直に見られるようになります。

実は「自分の知っている答え」が見つかったとしても、ただの種にすぎないのです。
また、見つかってなくても、踏み出す方向が、「なんとなくそっちへ」とわかれば、しめたもの。そっちを歩いていくことで、道はついてくるのですから。
あなたを含め、誰もあなたの未来を知る人はいません。歩くことで、気づいてなくても持っている種は、育てられ、いずれ、つぼみをつけ、花を咲かせます。その花こそ、未来の「本当の私」。
 
 2つの本当の私。実は1を終えると、2にシフトする。
どちらにも共通するのは、「自分はどう生きたいのか」
だから、フラワーフォトセラピーは、後悔しない生き方をサポートする場なのです。

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ