コラム

 公開日: 2015-04-07 

小中学校の先生、急募!先生のストレスを減らす方法

新年度がはじまりました!
 先日、千鳥ヶ淵にお花見に行くと、武道館での入学式を終えたフレッシュな学生さんたちを見かけました。
新学期が始まる季節ですね。
 さて、私が協会の代表理事をしている「一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会」で
教育現場を支える、小中学校の先生を応援したい!と思っています。

 2013年の調査では、小中学校の先生の平均残業時間が 95時間半もあるそうですね。
 家までお仕事を持ち帰られているのでしょう。責任感の強い先生方の姿勢に頭が下がります。
 そこで、フラワーフォトセラピー協会では、そんな先生方のこころのストレスを少しでも解消する方法をお伝えし、
先生への応援にしたいと思っています。
 なぜなら、フラワーフォトセラピー協会として、心理セラピーの立場から感じているのは
大人になった人たちの相談を受けていて、子供のころから、もっと簡単に手軽にこころのケアができていたら
もっと多くの人の人生が変わっていただろうに…と思うことばかりです。

 そのために、現場で奮闘努力されている先生たちのストレスが軽くなることは、とても大切なことです。。
まずは、先生のストレスの本当の理由がわかったら、いかがでしょうか。

 こちらでご用意している花の写真のカードですが、気になるものを選ぶだけでも、こころの奥の感情を教えてくれます。
さらに、その写真を見ているだけでも、癒されてストレスが解放される人が多いのです。



 そして、その花の写真を使って、児童・生徒さまのこころの奥をわかってあげられたらいかがでしょうか。

 言葉だけではできない、こころの奥からのコミュニケーションが可能になります。
生徒さまのこころが軽くなる方法があります。

 それで、この新学期のこの時期の 4月12日日曜日の午後、
小中学校の先生に限って、フラワーフォトセラピーの写真の使い方を知る講座を開催することになりました。

 しかも、現場で、即時お使いいただきたいので、花の写真のカードを無料でお付けします。

 当日は、ご参加の先生方のストレスチェックから、始めます。
まずは、ご自身のこころの奥から、わかってストレスの解放のお役に立てることを望んでいます!

 締切は、急で恐縮ですが、教材手配の関係で、4/9いっぱいまでにお願いします


 ◎ ご参加の条件は、
 ・小学校・中学校の先生であること(公立・私立、性別は問いません)
 ・講座後、花の写真を教室で使って、結果をフィードバックしていただけること。
   なお、フィードバックに、学校名の記載は不要です。
 ◎日時  4月12日(日曜)  13時~16時 休憩あり             
 ◎ 参加費 3,000円 税込・お茶・お菓子代含む 
   ※ 教材 約14,000円相当の・フラワーフォトセラピー用カードを進呈
 ◎ 会場 フラワーフォトセラピー協会 本部(ハーツイーズ内)  
  山手線駒込駅 地下鉄・南北線駒込駅 3番 徒歩3分
  会場地図
 ◎定員 6名様 *参加者が少ない場合、中止することがあります
 ◎主催 (一社)フラワーフォトセラピー協会
 ◎当日の講師 内藤 フラワーフォトセラピー協会 代表理事
◎なお、興味を持ったけれど、学校の環境などで参加しても写真を使いにくいなどの
  ご事情がある方は、こちらのお問合せフォームより、ご遠慮なくご相談ください。
   配慮できる内容でしたら、検討させていただきます。

 こちらの フォームよりお申し込み後、自動メールにて、当日の連絡先などが届きます。
 万一届かないときは、ご連絡ください。
 お問い合わせの電話は、 協会 03-6902-0730
 お問合せ用 は、こちらのフォーム 
 お支払は、当日、会場で承ります。
              
 ◎ 協会の概要、現役の心療内科のドクターからのご推薦などは協会のページをクリックしてご覧いただけます。
   多くの先生方のご参加をお待ち申し上げます!  

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ