コラム

 公開日: 2014-08-24 

花の写真が、0%まで感情を消すという意味

こんにちは。カラー&フラワーフォトセラピストの内藤です。
今日は、フラワーフォトセラピーが、スゴイ!と言える点をお伝えしますね。

 それはフラワーフォトセラピーの今滞っている状況を作っている感情を
「0%まで消す」ことです。

 過去に起こったことの意味を変えるのでもなく、緩和させるだけでもありません。
 パソコンで言えば、DELキーを押して、消去!
そんな感じです。
 一般に、カウンセリングで心の奥の感情に向き合うのは、それを解放させるため。
 過去に起こったことも、それを受け止めて、意味を変えていく機会にするのですが・・・
つまり、「上書き保存」です。

 上書きするには、一度、元の原稿を見なくてはなりません。
 ところが、押さえこんだ感情は、もともと見たくないものですから
無意識から、それを見ること、受け入れることに「抵抗」が起こります。

 仮に、押さえていたことを意識的に見ることができても
それは、イヤな体験、触れたくない心の傷だったりすることがあります。
 多くの場合、過去のトラウマを再現させれば、もう一度、傷つきます。

 それなのに「再現することが目的」のようになってしまう場合があります。
なぜ、また傷を開き、こころに血を流さなければならないのでしょう。

 本来のセラピーの目的は、今の状況を好転させて、
自分で前向きに生きられるよう、サポートすることです。

 傷を再現しなくて済むなら、それにこしたことはありません。
中には、傷を開かれて、閉じることができないケースも聞きます。

うまく行っても、上書きですから、元のことは感情も含め形を変えて残ります。

 元に戻りますが、フラワーフォトセラピーでは、
過去の感情に向き合わなくても消すことができるのです。
 なぜなら、その人の足を引っ張る感情のみ、キャッチできるから。
そのまま、消すことができるからです。

 その感情を作った出来事、原因などは求めません。
それを探ることが、セラピーの目的ではないからです。

  もちろん、原因が思い出されることはあります。
 でも、感情を消した後では、「そんなことに縛られていたんですね」と
その状況を客観的にみつめることができるようになります。

 親子関係の怒りなどの感情も、直接親への怒りとは別のものに
変化することが多く見られました。

 別のもの… たとえば、もうその怒りにとらわれないだけでなく、
親だけが理由ではなかった、親も当時は仕方なかったという理解、
親を理由にして、自分を正当化していた・・・など。

 それに、自分に責任がないのに自分を責めていた人も
客観的に「自分が悪いわけではない」と理解したとたん、
本当に晴れ晴れとしたお顔になる方を何人も見ました。

 つまり、感情にとらわれていた時は、良く見えなかったことが
感情が消え、状況の理解に至ることで、本当に解放を体験されます。

 大切なことを忘れました。
それが、「花の写真」でできてしまうのですから。
やっぱり、フラワーフォトセラピーって、おすすめですよね!

 あ! 0%の意味ですが、これはたとえではなく、本当に0%に
なったことを確認できるのです。

 その秘密は、 「FBP法」というスゴ技!
またの機会に書きましょうね。

【講座のご案内】
 ケアアドバイザー 仙台講座  8月30日(土)10時~18時 
                  間もなく締切ます
            東京講座 9月15日(月祝)10時~18時
                  受付中!
  詳細・お申込みは・・・こちらのフォームから 

 また、お読みくださいね。ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ