コラム

 公開日: 2014-08-19  最終更新日: 2014-08-20

子供なら、花の写真の絵を描いてこころの奥を解放できます

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。

 先日行われたカパティさんでのイベント、
「ママが子供のセラピストになる会」で、写真を選んでいただいただけで
お子さんが表現できない気持をママがわかってあげられた体験をお伝えしました。
 
 でも、大切なのは、それをそうやって解放をするのかとういうことですよね。

フラワーフォトセラピーの写真は、選んだ人の
気持がわかるだけで終わらせるものではありません。
この時は、お子さんたちに、選んでいただいた写真の絵を描いていただくことにしました。



 大人の個人セッションの場合は、目を閉じて写真の花をイメージしていただくイメージワークをすることで感情の解放をしていただけます。
 でも、小さいお子さんの場合は、それは難しいので、絵を描いていただくだけでも解放につなげていただけます。

 絵を描くことで写真の花に集中できるので、イメージワークをしたのと同じようになります。

 小さなお子さんは、自分のイメージでどんどん描いていくので、
写真の花をお子さんなりにカスタマイズしてとらえていくようですよ。



 お子さんによっては、本当に集中して描いていきます。そのほうがより効果的です。



 絵を描くようすを見ていてこちらも楽しくなってきました。 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 今回のことではありませんが、3つくらいの男の子の個人セラピーをしたことがあります。

 その時は、こちらできっちり分析して対応する写真を割り出し、やはり絵を描いていただきました。

 その後に坊やのママのセラピーを行い、その間、ママ友さんにその坊やと前にある公園で遊んでもらっていました。
 修了後、見てくれていたママ友さんが、坊やを連れてきて「この子、キャラが変わったみたいよ。」と言いました。

 実は、坊やが引っ込み思案なので、ママは心配してたんですね。
そんな相談だったのですが、それがいきなりやんちゃになったというのです。

 公園のジャングルジムでも、思い切って飛び降りたりしてちょっとハラハラするくらい。

 ものの30分くらいのセラピーで本来の積極さが表に出てきました。
これには私もちょっと驚きました。

 お子さんの方が、すっと浸透するのでしょうか。早いですね
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 少し時間が経った頃、変わっているといいなぁ。 


 また、機会があればうれしいですね。
 
協会では、フラワーフォトセラピーについて

無料で7回のメールセミナーを配信しています。

 ぜひご登録くださいね
    ↓
 http://www.flower-pt.net/

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ