コラム

 公開日: 2013-11-10  最終更新日: 2014-07-31

55歳から自分の道を生きる

こんにちは。オーラソーマのティーチャー、ハーツイーズの内藤です。

 つい先日、昨年、レベル3まで修了された生徒さんのTさんから
「オーラソーマのコンサルテーションをするためのスペースが
できたので今月中に開業することになりました!」
 とうれしい報告をいただきました。

 ずっと書道をされていて、最初の頃は、
「白黒の世界にずっといたので、色が恋しくなって…」
とオーラソーマにかかわる動機を語ってくださいました。

 でも、受講され始めると「本当の動機はこれでしょ?」
と思ったのは、こんなこと。

 実は「本当に生きるべき自分の道」を探していたのでした。

 Tさんのご年齢は、55歳。一昔前なら、定年退職の年齢です。

 でも、自分の人生、後悔なく生きようとするには年齢なんか、関係ない。
Tさんは、そんなことにこだわる方ではありません。

 オーラソーマをするなら「人生経験」という年齢の付属品は、むしろ宝ですから。

「あっちかな、こっちかな、どっちを選ぶ?」と迷いながらもようやく見つけた道。
実は書道も一緒に教えるそうです。お弟子さんも、もういらっしゃるそうで。
 
 メールは、こんな言葉で始まりました。
「長い間旅を続けて来ましたが、ようやく終着駅にたどり着くことができました。」

 いやだ、何をおっしゃいますか。
終着駅でなく、今は次に乗る列車のホームに立ったところですよ。
 おめでとうございます!

 また、新たな旅が続くことで、試行錯誤をするでしょうが、思う道を進んでくださいね。
本当の本当の終着駅に立った時、「ああ、いい旅だったなぁ」と思えるように。
 
ボトルは4本選びます

 さて、そんな風に見つけるのは、もう遅いなんて思っていらしたら、そんなことはありません。
 「人生折り返した時、見えてくるものはこの先、今のままでいいのだろうか」、
もし、そんな気持ちがよぎるようなら、取り組むのは今でしょ(笑)

 仮に、定年退職間近で、そして仕事に行かなくなっていても
人生はまだまだ続き、それはまだ、残された時間ではありません。

 あなた自身を生きるための時間です。

 最近、40代後半から60代まで、人生を大切にしたい人が、
思い切って、私の所、ハーツイーズを訪ねる方が増えています。 

 結果として、平均年齢が上がりつつあります(笑)

 20代から60代まで、いえ、70代の方がいらしても、受け容れますから(笑)
あ、もちろん男性もOKですよ!

 オーラソーマを学ぶ目的は、資格の取得ではありません。

 むしろ自分の人生に真正面から向き合い、自分をさらに成長させるプロセスです。
資格は、そうした結果としてついてくるし、使えるものになるのです。 

 ぜひ、ご連絡くださいね

【オーラソーマ・レベル1】 あなたのための最初の一歩!

 休日コース     11月24、12月1、8、15(各日曜)21、28(各土曜) 
年末年始コース   12月29(日)、30(月)、2014年1月2(木)、3(金)、4(土)、5(日) 
 *何かひっかかったら、
 無料ガイダンスやショートコンサルテーションなどもお試しいただけます。
  http://www.color-iyashi.com/guidance.html
 アポイントはこちらから…
  http://www.color-iyashi.com/moushikomi_coun.html#other
 
 講師をする内藤ってどんなことを考えているの?と思われたら
拙著「モヤモヤから自由になる 3色カラコロジー」
  Amazon  http://amzn.to/15ypeXl 
 ぜひ、お読みください。ここで書いていることにつながります。
 お会いできる日を楽しみにしています!

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ