コラム

 公開日: 2012-09-12  最終更新日: 2014-07-31

オーラソーマを学んだおかげで、今…

先日、若いオーラソーマの生徒さんが久しぶりに訪ねてくれました。
 まだ23歳の彼女は、仕事でも、「しっかりしてるね。本当に23歳なの?」
とよく言われるそうです。
 さらに、高校や短大時代の同級生に会っても、
「なんか、大人になったね。変わった」と言われるのだそう。

 周りの人が彼女をそんな風に言うようになった秘密は何でしょうか。
 本人いわく、「オーラソーマのおかげ」なんだそうです。
 その答えに「なるほど!」と思うのは、教えている立場だから。

 おそらくオーラソーマを学ぶと、自分の判断基準のようなものが
育ってくるのだと思います。
 それで、自分が寄って立つものができるのではないでしょうか。
 若い方ならなおのこと、それが素直に築かれていくように感じます。

 たかが「色」と思われるかもしれませんが、色の意味を学ぶというのは、
「人(=自分)がどう生きたら幸せなのか」の基準を学ぶようなものなのです。
  そんなふうに言い切れるのは、私も最近のことですが。



 少し古いですが、江戸時代に子供が寺子屋で「論語」を朗読していて
自分が寄って立つ基準を自分の中に自然に得ていったことに似ているかもしれません。

 寺子屋では子供のことですから、人がやっていいこと、わるいことの区別
程度のことだったかもしれませんが。
 オーラソーマで学ぶことは、もう少ししいいものだと思いますよ。

 私は、20代の方の相談に乗ることも多いのですが、
判断の基準となる軸が弱いために、迷われている方が多いと感じます。
そのため、何が正解なのか知ること、相談の動機はそこにあるような方もしばしば。

 しかし、絶対的な正解なんてないのです…。
実際には、その人にとって最も納得できる答えを見つけられることが大切です。
学校では、勉強が正解を探すことだった弊害と言っては、あまりに浅い味方ですが。

 私の仕事は、色に現れるこころの内側にあるものから、納得いく答えにつなげていただくこと。
 なんだ、と思われるかもしれませんが、これができたら、
その人にとって自分で生きる道を見つけられます。

 最初に書きました23歳の女性は、
「今、思うと、学生の頃は、ホント、子供でしたね。それがオーラソーマに出会ってを学ぶことで、
自分を変えることができましたから」
 しっかりして見えるのは、自分の軸をもって、自分の言葉で語れるようになったからでしょうね。

 この彼女、最近、結婚され、もうすぐお母さんになります。

 オーラソーマで自分のことを理解できた彼女は、自分と親との関係にも気づいたことで
子供を束縛したり、過干渉をすることもなく、
子供を信頼して、どう幸せなのかがすでに気づいているので、
お若いけれど、いいお母さんになるでしょう。

「赤ちゃんの時から、どの色に興味を持つのか楽しみ!」と、目を輝かせているのが印象的でした。
 人が成長しているのを拝見するのってうれしいですね!
 
〇 オーラソーマの基礎を学ぶ レベル1 新規受講生募集中!
 9月23(日)30(日)10月7(日)8(月祝)14(日)21(日)
 *開講間近!今週末まで承ります。 
 *このコースを新規で受講の方は、新しく設けた1か月早割を適用させていただきます
〇 お問い合わせはこちらのフォームから 
 http://www.color-iyashi.com/moushikomi_coun.html#other
 お電話は 03-6380-5581 

この記事を書いたプロ

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会) [ホームページ]

心理カウンセラー 内藤由貴子

東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6869-5434

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
あなたを映し出すオーラソーマのボトル

オーラソーマは、あなたがユメを持っているなら、それをかなえるために、あなたの潜在力を引き出し、自分のユメを生きられるよう、サポートします。 それは、110...

 
このプロの紹介記事
フラワーフォトセラピーとオーラソーマのセラピー、スクール「ハーツイーズ」代表の内藤由貴子さん

望む人生に踏み出すための変化をサポートする、セラピーとスクール(1/3)

 山手線、地下鉄南北線の駒込駅から徒歩約3分にあるハーツイーズ。フラワーフォトセラピーとオーラソーマ®のスクール、そしてカウンセリングを行っています。主宰の内藤由貴子さんは、フラワーフォトセラピー協会の代表理事として、また英国ASIACT認...

内藤由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フラワーフォトセラピー、オーラソーマのスペシャリスト

事務所名 : ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6869-5434

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6869-5434

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内藤由貴子(ないとうゆきこ)

ハーツイーズ(一般社団法人 フラワーフォトセラピー協会)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子にもっている愛の誤解
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 愛の誤解について、何回か書きました。実は、この誤解、親子関係の愛にも同じ...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

追いかけすぎて、愛を失うことを繰り返す・・・ 実は内面で急き立てる何かがあるのです
イメージ

こんにちは。内藤由貴子です。 6月にも愛にまつわる誤解について書きましたが、ちょっと復習です。  もし...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

まず、相手を理解する余裕があれば…
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。前回の記事では 同じパターンを繰り返し、愛を失...

[ 愛を理解し、自分を知る ]

プラクティショナーの卵は3日間でここまでやるんです
イメージ

こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 ただ今、フラワーフォトセラピー協会認定のプラ...

[ フラワーフォトセラピー協会認定講座 ]

今日はたくさんのお客さま、そして北海道から九州まで
イメージ

こんにちは!フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。 先日もこちらでお伝えしましたが 、 今日は、数...

[ ウェルカムデイ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ