コラム

 公開日: 2016-08-11  最終更新日: 2016-11-29

〈ご家族の方へ〉 もう医学部やめて、再受験の方がいいですかね?



こんにちは。「先生に会えてよかったです(^^♪」と言われたハッピー橋本です。

今いる生徒さんのお母さんに、時期もだいぶたったのでと許可をもらえたので、「もう学校やめて、再受験の方がいいですかね?」という題名でコラムを書こうと思います。

お問い合わせを頂いたときの様子


お母さん  「うちの子「大丈夫だから大丈夫だから」と言って留年してくれちゃいました。もう何も信用できません。」
橋本    「なるほど、それで医学生道場で教えてほしいと。お任せあれー!」
お母さん  「いや、、、違うんです。再受験しようかどうか迷っていて、、、」
橋本    |д゚)
お母さん  「先生、お顔が、、、」

本人に事情を聞くと、ほぼ全科目落として留年したということで、もう何をやればいいか分からない、という状態でした。
でも、もともと持っている頭、本人と話した感じから、この子はイケる!と判断しました。そして、再受験したときのメリットとデメリットを、経験を踏まえてきちんとお伝えしました。

再受験のデメリット


①問題の先延ばしでしかない
医学部に入った頭です。再受験しても、どこの大学でも合格できるでしょう。ですが、すでにできることをやり直しても、根本的な問題を解決したわけではないので、また同じ過ちを繰り返す可能性があります。その反対に、もし解決することができれば、足りなかったものを手に入れ、本人が大きく前に成長することができます。

②お金
当初の予定よりも、年単位で増えます。

③メンタル
年単位で疲れる時期が延びます。

④家族関係
悪くなります。

段々おみくじみたいになってきました。ということで、私に丸投げしてもらうことを提案いたしました。ダメだったらお金返します、それだけ自信がありますと伝えました。結果は、前期試験の全科目を通してくれて、解剖の試験はトップ1/4に入っていました。その科目の平均点は40点台でした(医学部生が平均点40点台の試験、、、それにも問題がある気がします)。

前期試験の後の様子


お母さん  「本当にびっくりしました。目を疑いました。前は息子を疑っていました。」
橋本    「(シャレなのか!?笑っていいのか!?)は、はい。まあ良かったです。私も人生かけた甲斐がありました。」
お母さん 「でも、今になって冷静に考え直すと、本当に先生の言った通りでした。再受験しても、よく考えたらその後は、医学部にはない就職難が待ち受けています。医学部時代がただの浪人扱いになるので、本当に最悪でした。あの時はパニクってしまって、この状態が見えていませんでした。引きとめてくれてありがとうございました。」
橋本 (*´▽`*)
お母さん 「先生、またお顔が、、、」

今日のまとめ


いかがでしたでしょうか。
他にもタメになるコラムを書いておりますので、興味があれば覗いてみてください。どんな場合にも、まずは情報収集がおすすめです。コラムでも大丈夫ですが、書籍の方が一連の流れになっているので、読みやすいと思います。ニコニコ医学生やダラダラ医学生などの登場人物がいたりして、楽しく読める工夫もしています。

コラム一覧
書籍・電子書籍
お客さんの声
プロフィール
医学生道場の公式サイト(別のリンクに飛びます)

医学生道場は、橋本が直接、医学部の先輩として同じ目線に立って、悩みを一緒に真剣に考えます。多くの方が口を揃えて、「もっと早く相談していれば、こんなに悩まなくて済んだのに」と言ってくれています。電話だけの無料相談も可能です。


お問い合わせ


直接の相談を希望される場合は、メール、LINE、FAXにてお問い合わせください。
橋本将吉が直接、明るく、真摯にお受けします。
電話の場合は、8:00~22:00の間にお願いします。
授業をしていたりすると出れないこともあります。

メールでのお問い合わせ
LINE: free-cat-tara
TEL : 0422-26-7222
FAX : 0422-26-7232
Mail : info@li-fe.tokyo

この記事を書いたプロ

医学生道場 [ホームページ]

家庭教師 橋本将吉

東京都武蔵野市御殿山1-7-12 井の頭マンション805号 [地図]
TEL:0422-26-7222

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
保護者の方へ
イメージ

初めまして。私、医学生の教育をしている、医学生道場の橋本将吉と申します。普段は総合病院の内科外来で総合診療を行っております。以前に比べてインターネットで...

書籍・電子書籍

(2016年7月28日記)こんにちは。医師の橋本将吉です。この度、医学部生と保護者の方に向けて、書籍を制作する事になりました。理由としては、次のようなものがあり...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
医者道場 橋本将吉先生

日本唯一 医学部生専門の個別指導塾(1/3)

 「医学部生なんだけど、直接マンツーマンで教えてくれる先生はいないかな?」「試験直前で助けてくれる医者の先生いないよね?」「進級と留年で悩んでる医学生を助けてくれる塾なんてないか」 そんな思いを形に変えたのが、医学生時代に多くの苦労を経...

橋本将吉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

進級・留年対策に特化した、医学部生専門の個別指導塾です

屋号 : 医学生道場
住所 : 東京都武蔵野市御殿山1-7-12 井の頭マンション805号 [地図]
TEL : 0422-26-7222

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0422-26-7222

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋本将吉(はしもとまさよし)

医学生道場

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

授業の受け方が変わりました。

医学生本人の、入塾後のアンケートです。 Q.授業が始まって...

非公開とします
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
<書籍のご案内> やる気を強化したい人に向けて書きました
イメージ

 書籍のご案内 こんにちは。医師の橋本将吉です。この度、医学部生と保護者の方に向けて、書籍を制作する事...

[ 医学部生へ ]

〈医学生道場について〉 個別指導 学習プランの作成
イメージ

こんにちは。今回は、実際に個別指導が始まったときに、一番初めに行う「学習プランの作成」についてご説明します...

[ 医学生道場について ]

〈医学生道場について〉 個別指導の内容
イメージ

医学生道場が、個別指導でどのようなサービスをしているか、ご説明したいと思います。 ①面談 まずは面談で...

[ 医学生道場について ]

〈医学生道場について〉 個別指導以外のサポート
イメージ

こんにちは。「そもそも先生がやりたいことはなんですか?」と言われた橋本です。医療と教育の両方を全力でやりた...

[ 医学生道場について ]

〈医学生道場について〉 サービス開始までの流れ
イメージ

こんにちは。「コラム、体験談として僕も書いてみたいんですけど」と生徒さんに言われた橋本です。自分のブログに...

[ 医学生道場について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ