山内眞紀

やまうちまき

ハピネス・マリッジ

[ 中野区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-22  最終更新日: 2016-06-23

アラサーアラフォー女性の未婚率と成婚の心得

アラフォー女性の未婚率の現実

少し前のデーターになりますが、
平成22年の国勢調査で、全国で未婚の30才は全体の41.47%。
さらに現在30才の女性の約半分は、
10年後も未婚のままという結果が出ています。

35才を過ぎると、5年後の既婚率は10%。
40才を過ぎると、その後5年間で結婚する人はたったの1%という結果です。
つまり、現在35才独身の10人に9人が40才になっても独身。
40才では、5年後に結婚出来るのは1%以下になってしまう。

という結果が出ています。

この未婚率は年々増えていますので、
更に結婚しない(出来ない)女性は増えて行く事でしょう。

20代~40代の女性は、結婚したいと思っている方がほとんどです。
ではなぜ、こんなにも結婚が難しいのでしょうか?



アラサーアラフォー女性の結婚が難しい理由


◆男性と同じく、
20代~30代を仕事仕事で過ごしてしまった。

今の時代、女性も男性と同様に仕事に対する意欲も向上心も高く、
責任ある仕事を任されたりと、おのずと仕事中心の生活になってしまい、
恋愛は後回しになっている方が多いのではないでしょうか

また、
仕事が出来る=人に甘えたり頼ることが苦手になっている

男性化した女性や、恋愛に積極的になれない女性も多くなっています。

◆実家暮らしの女性は、衣食住が安定しているので、
「良い人がいたら結婚したい」と思っているが、特に焦っていない。

口では「結婚したい」と言いながら、
今の生活が楽なので、婚活を後回しにしている方も多いはず。

◆周りも独身が多いので、まだ大丈夫と思ってしまう。
未婚率が高いので、周りに独身女性も多いことで、
なんとなく安心してしまっている。

◆ある程度の年収もあるので、『5年先より、今の充実を優先してしまう』
将来に対するビジョンより、今の生活に満足している。

◆30歳頃から焦って婚活をするも、
5年前、10年前の自分のままで、理想を追い求めてしまう。

恋愛経験が少ないアラフォー女性も多いので、
相手選びが現実的でない傾向があります。

20代の頃と同じ条件で相手を求めても、
なかなか結婚に結びつく相手と出会えないのではないでしょうか。


未婚率の統計を見ても、
アラサーアラフォー女性が結婚をしたいと思ったら、
今までのように
「ただ何となく・・」とか、
「自然な出会いを待って・・」とか
「良い人がいたら・・」などと悠長な事は言っていられないのです。

婚活は出会う場所を選ぶこと


居酒屋、合コン、街コン、
今流行りの相席屋などで出会うのも一つではありますが、

その相手が結婚願望があるか無いか、
結婚相手にふさわしいのか見極めるのには、
時間もかかりますし、結婚出来ない相手と恋愛してしまうリスクもあります。

恋愛だけしたい男性もそういう場には多いですからね。



色んな所にアンテナを張って、
出会いの機会を増やすことが必要ですが、
『出会う場所を選ぶ』ことが一番大切なのです。

ネット婚活をしたり、
パーティーに参加することも一つの方法ではありますが、

アラフォーにもなれば、真剣に婚活するなら
身元確かな人と、短期間で結論が出せる
お見合いが確実で良いのです。

また、
「理想の相手と結婚したい」と良く聞きますが、
その理想とは、現実的にどんな理想なのかを
具体的に思い描くことも大切です。

その理想の相手が自分を選んでくれるのかを
現実的に考えたり、
また、選んでもらえるように努力することも必要です。

理想の結婚とは、夢物語ではありません。

現実を一緒に生きて行くパートナーを見つけ、生活していくことです。

そのためにも、
・出会う場所を選ぶ
・今の年齢の自分だからこそわかる相手の魅力を見つける
・数年間恋愛をしてこなかったならなおさら、『女性性(女子力)』を磨く。

外出するのにお化粧もしない方は、
なかなか男性から魅力を感じてもらえません。

女性は男性の年収や仕事などを重視しますが、
男性は、『女』を感じない相手とは結婚をしたいと思いません。

アラサーアラフォー女性の婚活の心得


アラサーアラフォー女性の婚活に必要なことは、

・出会う場所を選び、
・婚活を優先に真剣に出会い(休日はお見合いやデートに空けておくなど)
・女性性(女子力)を磨き、
・今の自分を望んでくれる人を謙虚に見つけ、
・条件よりも、人柄や相性重視でお相手を選ぶ
ことが、幸せな成婚を成功させる秘訣だと思います。

これは一般論ですので、
当会では、1人1人に合わせた婚活アドバイス、婚活戦略を考えて行きます。

1年後に成婚が決っているように、
今から一緒に真剣に婚活を頑張ってみませんか?

婚活のご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

アラサー・アラフォーの結婚相談所
【ハピネス・マリッジ】仲人 山内眞紀
 
成婚者お喜びの声
 よくある質問
 HP
 ブログ

この記事を書いたプロ

ハピネス・マリッジ [ホームページ]

山内眞紀

東京都中野区江古田 [地図]
TEL:080-5689-7990

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
成婚者の声
イメージ

アラサーアラフォー、アラフィフの成婚者さまより嬉しい感謝のメッセージを頂いています。【アラフィフ40代、50代カップルのご成婚】40代再婚B子さん50代初婚...

当会が選ばれる理由
イメージ

※結婚相談所「ハピネス・マリッジ」は、【福利厚生代行アウトソーシング企業の最大手、『株式会社リロクラブ(RELO CLUB)』】との業務提携をスタートさせました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山内眞紀 やまうちまき

アラフォー・アラサーの婚活を小さな結婚相談所ならではのきめ細やかなサポートで結婚へ導く(1/3)

「第一印象を良くすることは、結婚へ繋げるためのとても大切な要素です。そのため、私はご相談者に対して、本音のアドバイスを正直にお伝えすることもあります。でも実際、私のアドバイスを素直に受け入れて、お見合いから交際に結びつくケースが非常に多い...

山内眞紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

30代40代の男女へ的確なアドバイスとサポートで幸せな結婚へ

会社名 : ハピネス・マリッジ
住所 : 東京都中野区江古田 [地図]
TEL : 080-5689-7990

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5689-7990

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内眞紀(やまうちまき)

ハピネス・マリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

山内さんのおかげで、理想の女性と成婚出来ました

自分なりに婚活しておりましたが、なかなか良い結果が得られ...

A男さん
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは
イメージ

 「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは 婚活をしている方は世の中にたくさん...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いのメリット・仲人型7つの利点とは?
イメージ

少子化が進み、生涯未婚率も上昇している現代。個人主義、価値観、生き方の多様化もあり、なかなか自分の価...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いで残念だと思う男性とは
イメージ

 お見合いで残念な男性は お見合いの立ち合いをしたときに、お相手男性の印象や対応に「残念だな~」と思...

[ 婚活男性へのお見合いアドバイス ]

恋愛経験が少ないアラサーアラフォーの婚活は
イメージ

 アラサーアラフォーの恋愛経験が少ない人の婚活 30代40代でも、『交際経験が少ない』または、「あま...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

40代後半女性が成婚出来たわけ
イメージ

 40代後半アラフィフ女性より成婚アンケート 先月、成婚退会したアラフィフカップルと成婚お祝い会をしま...

[ 婚活女性へのお見合いアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ